*All archives* |  *Admin*

2009/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
お弁当


夏休みが始まるとすぐ7月いっぱいまで

学校のプール開放があります。

姉と弟でプールの時間が違うのですが

親としては一緒に行って一緒に帰ってきてほしいので

「いきいき」に行かせることに

「いきいき」は友達とも会えて楽しいらしく

「夕方までおりたーい!」と2人声をそろえて言うので

毎日お弁当を作るはめになりました。

普通の給食の時とは違い、ピクニックのようにお弁当をひろげて食べて

友達とおかずをひとくちずつ交換したりするんやって。

でもそれもプール開放最終日の今日まで

お弁当を作らなくてもいい楽さとひきかえにやかましい昼間が戻ってきます。

プールがなくても「いきいき」はほぼ毎日あるので

「やかましい昼間」に耐えられなくなったら

またお弁当作って行かせようかな。





*「いきいき」とは大阪市が運営している、学校でボランティアの方が子供をみてくれる

無料の学童保育のようなところです。自分が通う学校に「いきいき」の教室があります。
ハンバーグ


前の日に作った焼きびたしの汁・・おいしくできていて

捨てるのがもったいなくなったので

とろみをつけてハンバーグのソースにしてみた。

付け合せのじゃがいももその前の前の日の

ミンチカレーの余りをゆでたじゃがいもに混ぜただけ

横のなすびとトマトは焼きびたしの残りです。

ちゃんと作ったように見えて、残り物だらけ・・へへへ

ハンバーグの中の玉ねぎは炒めてから入れたほうがおいしいです。

(いや、それが普通やろ)

面倒くさくて炒めずフレッシュ!(いいように聞こえるなぁ)なまま

入れたら・・・・それでもおいしいよ。・・でもちょっと口ざわりが違うみたい。

やっぱり炒めたほうがいいみたい。





ハンバーグ、じゃがいものカレーあえ、なすとトマトの焼きびたし、

えのきと豆腐の味噌汁、サラダ
是非にそうして(笑)
今朝、チョロは歯を磨きに洗面所に行くとき

洗面所のドアの横の柱で

漫画のように思いっきり顔面ぶつけてました。

起きてから着替えて・・朝ごはん食べて・・

けっこう経ってるんだから寝ぼけてるはずもなく。

業務連絡・・・ちゃんと前見て歩いてください。



本人は痛がるでも泣くでもなく

歯を磨きながら

「このこと夏休みの絵日記に書こう♪

先生笑ってくれるかな?」

と嬉しそうに言ってました。

私とプチは爆笑でした。

絵日記のネタに最高やと母は思うよ(笑)
ゴーヤ第2段


今度のゴーヤは

玉ねぎと豚バラといっしょに

味付けはマスタードとマヨネーズと醤油でいってみました。

マヨネーズのせいかこってりするので

お肉は鶏でもよかったかも

それにマスタードはもっと入れてもよかったかも

子供に合わすか大人味でせめるかその辺で迷うとこが

いつも味がぼやけてしまう原因かも。



ぼやける・・・あーいやなフレーズ

この写真もしっかりぼやけてますな。

今の携帯にする時

2つのメーカーで値段もいっしょでどっちにするかってなって

店員さんの「写真撮ったりするならこちらのほうが・・」

って言葉で決めたのに

よっぽど私の腕が悪いってことやな。

あーへこむ。





夏野菜の焼きびたし、にらとえのきの味噌汁
夏休み


子供達の夏休みが始まってしまいました。

お昼にホットケーキをせがまれ・・

いつものことですが

「私がー!僕がー!」

「材料入れるー!まぜるーー!!ひっくり返すーー!!!」

「これが私のん!いいや僕のん!」

・・・・・あーーーーーーうるさい。

いつものことなのに、夏休みの昼間だと

さらにうるさく感じるのはなぜなんでしょう。。。
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
