*All archives* |  *Admin*

2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
クリスマス!


どこのどなたが吹き込んだのか

はたまた企業の策略か・・・

クリスマスにプレゼントをくれるサンタさんのためにクッキーを作る!

とプチ(娘小4)が言い出し・・・

・・・私はお菓子作りが超苦手なんです。

できれば避けて通りたい。

娘の「やる気」に負け、そういうわけにもいかなくなって

作りましたがな。

見た目はかわいく見えがちですが

失敗したんです。

本の通りにしたら材料が少量すぎて(ぜんぜんお菓子作りについて無知すぎて原因かどうかもわからんねんけど)

生地にしようとしてもまとまらなくて

牛乳とか足したら(勝手に)

デロンデロンの生地ができて・・・

なんとか焼いたけども

本に載ってたのとは程遠いものが出来上がりました。

まぁ食べれん味でなくてよかった。

美味しいかと聞かれれば「・・・・・。」(斜め上を見上げる感じ)



勝手にいろいろ足したからけっこう大量にできて・・・

近所の友達や祖母に配ってました。

・・・よかった。

「これ全部サンタさんに♪」って言われたら

夜中に必死で食べつくさなあかんやん。

サンタも最近厳しくなってきたわ。



こ・し・め・ね


こ・し・め・ね は呪いの呪文ではありません。

今日のまぜごはんの材料です。

これにプラス薄揚げで作ってみました。

いつもながらレシピはこちら>>>含み笑いのカフェごはん『syunkon』

簡単なのにめっちゃ美味しいです。



写真は・・・すいません・・豚汁をメインに撮ってしまいました。

奥にあるのが美味しいまぜごはんです。

料理ブログを書いてらっしゃるみなさんは

いろんなおかずと共にトレイに乗せて定食風にしてみたり

ワンプレートにおしゃれに盛り付けてみたりと

すばらしいんですが

私にはそんな小技を効かせる暇もなくって・・・

(お腹をすかせた雛鳥がピーチク言うとるんですわ)

でもちょっとでも豪華に見えるかと思い

具沢山の豚汁を前に持ってきました。

(無駄な抵抗)

その他のおかず?

とくに書き出すようなものはありませんでした。ハイ

はははははは

金銀の鶴


これは何で折った鶴でしょう?











フィンガーチョコレートの包み紙なのです。

「金」と「銀」ってとこが気に入るのか

うちの子達がフィンガーチョコを食べると

いつも包み紙を破れないよう綺麗にはがしてのばして平らにしたがります。

この日もチョロと2人でおやつタイムをしていたところ

やっぱりチョロは綺麗にのばして並べだしました。

それを見ていた私はなんとなーくその紙を2つに折ってみた・・・。

・・・・・・!これ正方形やん。

で、折ってみました。鶴。

折紙といえば鶴。金と銀といえば鶴・・・・かどーかはわかりませんが

なんかそんな小さな発見が妙に嬉しかったんです。
大根と豚肉のオイスターソース煮


最近、自分のブログはチェックせず

人のブログのコメント欄ではじけてるばかりのなおぴちです。

その差はすごくて

私はやっぱり多重人格かっ?!

と思うほどです。

怖いです(笑)

・・・というか自分のブログって「無難」に書いてしまってるんかなー

なんて思ってみたりもしますが。

そのはじけてしまうブログがやはりここにずっと登場している

含み笑いのカフェ飯本『syunkon』 さんです。

大好きです。

自分のメールやブログはチェックしなくても

ここには毎日行ってしまう。

で、今日載せたメニューもそこで教えてもらったレシピで作りました。

もう1ヶ月ほど前に作ったんですが・・・(汗)

簡単でとってもおいしいです。

私が作る料理なんてたいしてオリジナルなもんはないので

もうほとんどここの紹介みたいになってしまって

ブログ的にはちょっと反省。。。

でも、私のパソコンライフは勝手に楽しみが増えて・・・。

最近は手作り(職人ちっく)もぜんぜんしてないし。



ああー結論の出ないことを、なんかぐちぐちと長くなりそうなんで

このへんで。





りんこさん!そんなこんなで

ほったらかしていました!

正直に白状&平謝りです><;

ほんまごめんなさいね。

リンクの名前変えておきました。



私の、大好きなお友達りんこさんのブログは

「ぼくんちの木馬館」に移転しております。

右下 リンク のところです。
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
