*All archives* |  *Admin*

2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
そして…


チュニックを作ったつもりが

割烹着みたーーーーい!(昨日、おとといの日記参照)

となってしまい

その原因は

・布がギンガムチェックなこと

(ほんまはもっと大き目の不規則なチェックがよかったけど

失敗しても後悔のないようにと家にあった布使ったからな)

・丈が長すぎたかも

(どのくらいの長さなら自分の体のどの辺にくるかちゃんと把握できてない。

広げて見た時と着て見た時とは違うもんや)

・袖が開きすぎ

(本に載っていたのはテローンとした軟らかい生地

私の使ったのはしっかりした綿の生地 その差はでかい)



策を講じることにした。

適当に何か作り出した私・・・・。

今日はこんなん。


切った布を縫い合わせていく。

全部ミシンやから思ったより速くできた。



襟元のギャザーのしつけ

「しつけ」って今まで手縫いしてたけど

今回はミシンの1番大きな目に設定してやってみた。

速さはもちろんのこと「機械=目が揃ってる」んで

ギャザーも綺麗に寄る感じがしてこれからも使えそう。

ただ・・しつけは糸の色を変えるべきやったなぁ。

後でいらん糸の始末する時、切ったらあかんやつまで切りそうやった。



でとりあえず形はできました・・・。

本に載っているのはここまで。



完成したものは・・・

・・・・・・・・・なんか割烹着みたい。

うーん。
やってみよ!


服作りに着手(着手て)してみた・・・。



最近、洋服を買いに行っても欲しいものがないねん。

ていうか・・大金持ちでかなりの良スタイルの持ち主なら

全部欲しいけど。(その差よ)

物欲ないんじゃなくて、どれ見ても微妙に気にいらん。

「あ!これかわいい!」っていうのがあっても

その前に腹の肉をどーにかせなあかんかったり

「お!これなら私にも合いそう!」ってのがあっても

「えーーーー!このテロンテロンでこの簡単な作りでこの値段?!」とか

半袖がいいけど着丈はお尻が丁度隠れるくらいがいいとか

形は好きやけどこの真ん中のリボンはいらんとか

形は好きやけどこの柄はどーなん?とか

ぜーんぶ微妙やねん。



だから

最初から上手いことは無理かもしれんけど

自分で作ってみようかなーって。



安売りで買った布もあったし

ちょっと前にせっかく型紙付きの簡単そうに作れる本も買ってあったし



今まで「私には無理!」と避けてきた

服作り

やってみることにした。



本の型紙を模造紙に写して(失敗してもまたチャレンジできるように)

布を切ったとこです。
ホワイトデー


ホワイトデーもまた絶対にプチに「手作りで~~!」とせまられると思い・・・

前から「絶対これ!」と決めてた

含み笑いのカフェごはん『syunkon』さんの

コーンフレークとルマンドのクッキーです。

これなら私も

「はぁい♪サックリ混ぜてオーブンで焼きましょうね♪」

「まぁいい匂い!」

なーんてフリルのエプロンでかわいいママ

・・・・・とまではいかんかったけども

簡単に美味しくできました。

「おお~!私でもクッキーできたやん!」てな具合に。

(さっきの妄想との差)



ボトリと天板に落としたプチの繊細さのカケラもない生地を

私があとからあとから丸く整えていくってゆう・・・。

(ウリボーの気持ちよ)

地味な作業・・・楽しかったわ。(笑)







ラッピングの袋の長さを

「だいたいこれぐらいで入るやろ」と

最初に全部チョキーン!と切ってしまったもんやから

クッキー入れたら上の折り返す部分がギリギリで

細く細く折りながらいっしょうけんめいテープ留めとったわ。

誰かプチに「繊細さ」というものを与えてあげてください。



子は親の鏡。



イヤーーーーーーーー!
鶏肉のソテー


今日も含み笑いのカフェごはん『syunkon』より

鶏の胡椒ガーリック焼きおろしポン酢がけを参考に。

したけど・・・大根なかったorz

だから気持ちだけでもとポン酢にタマネギドレッシングを混ぜてみました。

(いや、大根とタマネギドレッシングぜんぜん違うし)

鶏の胡椒ガーリック焼きポン酢たまねぎドレッシングがけ。

名前長っ!

・・・と思ったから「鶏のソテー」ってタイトルにしました。

いや、「ソテー」なんて使ったことないけども。。。

いっつも「焼いたん」とか「炊いたん」とか言ってるけども。

なんか貧疎なタイトルになってしまった。

味は豪華です!作るの簡単やのに味は豪華です!(そこ強調)





鶏の胡ガリぽんドレ。
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
