*All archives* |  *Admin*

2010/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
今日、なんか嬉しいことあった?
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>

あ・・・あかんーーー!
さっき半分まで書いた記事が全部消えて;;
一生懸命またさいしょから書いて
最後の3行ぐらいでまた全部消えたーーーー!
今もう1回書く元気ないわー。号泣
あかんーーーー!
アイコン使ってタグ貼るんも調子悪いみたいやし・・
あーーーーーーーー!
明日・・・・・また・・・グフッ


チキンナゲット
気持ちいい
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


家の前は公園。
毎年この時期になると銀杏が真っ黄色になって綺麗です。
あの・・かぐわしい香りはさておき(笑)
この鮮やかな黄色を毎年楽しみにしてます。





何年か前にあるレジャー施設に行ったときのこと

施設ができてまだあまり経っていないこともあったのですが

たぶん・・それだけではないんやろうなぁ。

建物や取り囲む植物の 手入れ、掃除が行き届いていて

気持ちのいいところやな~って思ったんです。

そこのトイレに入ったら(もちろん綺麗やった)

張り紙がしてあってん。

「きれいに使ってくれてありがとう」

手書きで横にはお花の絵も書いてあって・・・。

出すもん出してすっきりもしたけど(下品)

なんか心まですぅーっとしたわ。

楽しんで・・心の中にお土産までもらって帰った気分。

その小さなようなことがなかなか出来る発想やないなーと思いました。
中途半端に苦手なこと
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>

 
ジャガイモと鶏肉のマスタードマヨ炒め
ジャガイモはチン!
鶏肉は焼いて塩胡椒しペーパーの上に取り出しておく。
合わせ調味料→マヨ・つぶマスタード・ハチミツか砂糖(ごく少量)
を先にフライパンに入れ(油はしきません)
火を通して「私の出番は?」と待っているジャガイモと鶏肉を入れ
サッと炒め合せてできあがり。
マヨ:マスタード:砂糖は 2:1:0.2 ぐらいです。
0.2の甘みは、酸味と辛味の角を取るためです。(角ってどこ?)





中途半端・・という表現が合っているかどうかわかりませんが
あのー・・ほら・・・
魚は大好きやけど生は食べられへん。とか
卵は好きやけど半熟はちょっと・・。とか
同じものなんやけどやりようによって、得手不得手が変わるってゆう
それの食べ物の好き嫌いじゃないっていう話です。。。
(あかんー、むっちゃわかりにくい文章なってもうてるー)

私、目の・・・瞬発力がないと思うねんな。
視力の問題じゃなくて
いーっぱい漢字が書いてある中から
「はい、これとおんなじ漢字探して!」って言われたら
けっこう見つけるん速いねん。
えーと・・そう、ウォーリーを探せみたいのん。
そういうのは得意。
でも・・・「あ!あそこに青い小鳥がとまってる!」とか言われたら
いっつも!そう、98%ぐらいは(2%の希望よ)
「えー?!どこー?!どこー?!」言うてるうちに
「あーもう飛んでいったわ・・・。」ということになんねん。
旅行に行った時とか動物園とかどんなけ、いっしょに行った人に
指ピーン伸びた状態で「あそこ!あ・そ・こ!!」って言わすか

・・・そういうんないですか?
(いきなり締めたー!投げたー!)
つくね照り焼き&じゃこと大葉のおにぎり
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>

あ、そや!
昨日のチョロの授業の
きっぷのかいかた ① のこたえですが・・・
「お金をよういする。」とか「先生にお金をもらう。」とか
「行き先をしらべる。」とかいろいろ出たんですが
結局正解した人はおらず、保護者達もボソボソ「なんやろな・・」
となってました。
正解は
「1列に並ぶ。」でした。
やっぱり切符売り場で広がって他の人に迷惑かけたり
順番ぬかししたりしたらあかんよな。




さて、ゆりちゃんファンの皆様お待たせしました。
(ダイジョブやー・・そういう人はちゃんと本家行くからー)

これ・・・つくねか?

っていうほど茶色いですが、ハンバーグではありません。

ちゃんと鶏ひき肉をこねくりまわしました。

ただ焦がしただけ。(あかんーーーー!)

なんかいっつもハンバーグ系のもんを作ると焦がしてまうねんなー。

フライパンにのせて・・ベッタベタの手洗ってる間にいってまうねん。

次からちゃんと足で火加減しようと思います。(足でたーーー!)

そのベッタベタの手でおにぎりも作ってみました。(いややわ)

手前がじゃこと大葉、その後ろでひかえめにしてんのがおかかです。

実家からもらってきた新米です。

新潟県魚沼産を産直してるねん。むっちゃ贅沢!うちなんて・・涙ピー

美味しかった!

日本人実感。 て10回言うてみて。・・・スピードアップでっ!



つくねもじゃこと大葉のおにぎりも

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

山本ゆりちゃんのレシピです↓↓↓

【簡単!!カフェごはん】つくね塩&照り焼きつくね丼卵黄乗せ
丼になってて美味しそう!
【簡単!カフェごはん】手羽先とネギのスープ*大葉とじゃこのおにぎり
手羽先のスープもあったまりそう!

いつもありがとう^^
そんな風に育てた覚えはない(2)
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


きんちゃく です。
煮物の汁が余るとどーしても捨てられない貧乏性な私です。
厚揚げ入れたり焼き豆腐を入れたり(どっちも豆腐やん)して
残り汁を楽しむんですが(残り汁ってなんか汚らしい言い方やな)
汁の量に余裕のあるときは
薄あげに卵やお餅を入れて炊きます。
薄あげに煮汁がしみこんで美味しいです。
おでんの後なんかにいいよ~ん。(よ~ん、てなに)





学校公開にて「電車の乗りかた(駅の利用のしかた)」を教えてもらっている
チョロの授業のお話・・・の続きです。

こんどの遠足は、先生が駅員さんに団体用の切符を渡して
生徒は改札を通るだけっていうのではなく
「自分で切符を買う」そうです。

黒板に先生が  きっぷのかいかた
           ①
           ②
           ③
           ④
           ⑤
                       と書きました。

生徒達は手を挙げて①~⑤にあてはまる切符を買う手順を
次々に答えていきます。
チョロも張り切って手を挙げてました。

どんどん埋まって  きっぷのかいかた
              ①
              ②お金を入れる。(そらな)
              ③「こども」ボタンを押す。(これ忘れる子いてそう)
              ④〇〇円ボタンを押す。(行く先までな)
              ⑤切符をとる。(うん、それ重要)

カッコの中は私の心の中の言葉な、いや逆にこんなん書く先生おったらおもろくて惚れそう(笑)

この状態でチョロが当てられた。
答えはあとひとつ。
私(えーーー!それ以外に何があるん?
          私にもわからんねんけどー!)


チョロは自信ありげに躊躇なく答えたー!

   「電源を入れる!」   やっぱり満面の笑み

(待機電力0ーーー!エコーーー!!)

またも、会場・・・やないわ。。。教室と廊下中が笑いの渦。


そんな風に育てた覚えはないねんけど
なんなんこの笑いのセンスは。
本人本気で答えてるとこがまたたち悪い。

ほんで、ちょっとオイシイって思ってしまう私もなんなん?(笑)
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
