*All archives* |  *Admin*

2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
今年もありがとうございます
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


セレベス
普通の里芋より200円も高かった@@;
でも!お正月の煮物を作るのではりこみました(笑)





今年 私にかかわってくださった

全ての人に・・いえ物にも・・空気にも

えーと・・(もーええやろ)

感謝します

ありがとう

みんな大好き

よいお年を!
買い物で人間観察
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


豚バラ肉とキャベツのピリ辛味噌炒め
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
山本ゆりちゃんのレシピより
ほんまはもっと前に作ってんけど
やっと写真が見つかったわ(どこやっとってん)
あの・・ホーローにホイコーローの・・
スヌーズ機能付きのやつです。(『syunkon』読者しかわからんわ)
豚の塊肉を薄く切ることのできない不器用人間なので
薄切り・・いやコマ肉を買ってきて作りました。
・・・ちゅーかこのタレが絶妙!
お肉なんでも合うと思います。
ゆりちゃんいつも美味しいレシピをありがとう。






スーパーに買い物行くのん好きです。

なんていうか・・買い物 自体が好きっていうより

そこでの人間観察がおもろいんかも。

関西ならでは やろか。

キャベツ選んでたら話しかけてくる見知らぬおばちゃんとか。

「同じ値段やったらええのんがええもんなぁ^^
 お姉ちゃんこれもなかなか重いで。」

そして今日は私も見知らぬ人に話しかけてしまった。

無言でやけど。

パン売り場にて親子の会話。

私より少し若いくらいのママさん「そう、そこの食パン。」

と、3歳ぐらいの息子さんに言っている。

ママ「それをカゴに入れて。その『5』って書いてるやつ。」

息子「『6』がいい。」

ママ「違うねん。その隣の『5』って書いてあるやつよ。」

息子「『6』。ろく・・。ロクがいい。」

ママ「ママは5枚のが好きやねん。」

息子「ボクはロクっていうすうじがしゅき~。」

ママ「ほんならもう『6』っていうのでいいわ。それをカゴにいれてね。
   他のはさわったらダメよ。」

そのすぐ後ろで食パンを取る場所が開くのを待ってた私は

「あははは・・ロクっていう数字が好きって~なんやおもろい」

っていうのを、一言も発してないけど表情だけでそのママに

にゃはっと笑いかけてしまった。

ママに言いたいことが伝わったらしく私に笑顔で返してくれた。

「もうしゃーない、6枚切りのにするわ。ごめんねぇ、すぐどくわな」って。

ママも一言も発してないけど表情だけで。

なんか・・・むっちゃ楽しい一瞬やったわ。


買い物帰りにノースリーブに短パンで歩いてる小学生を見ました。

これは関西ならでは  じゃないです。
ハイパーおやじ
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


鶏胸肉の唐揚げ ネギあんかけ
下仁田ネギって知ってますか?
群馬県下仁田町の特産品やそうですが(ウィキで調べた)
私の父のお友達が新潟から送ってくれたそうで
うちにもおすそわけでもらいました。
そこでネギたっぷりの甘酢あんにして
鶏の唐揚げにかけてみました。
下仁田ネギは香りがよくて甘みも強くてすんごいいい仕事してくれました。
ネギが苦手なチョロも「おいしい!」とパクついてました^^





昨日やっと年賀状つくりました。
12月初めに「兎年の年賀状データいる?」と父から連絡があり
「いるー!」と答えると

「USBメモリに入れといたから、取りにおいで」

と言われ
実家に取りに行くと
シリアルナンバーが書かれたメモとともに
100円玉ぐらいの大きさのUSBメモリが置いてあってん。
もう私はそれだけでびっくり。
USBメモリの<蓋>だけが置いてあるんかと思ったわ。
こんなちっさい中に年賀状が「すぐできちゃう☆」データが入ってるなんてー!

家に持ち帰って
なんとかCPが教えてくれる手順どうりにインストールして
・・・・でも今年は年賀状に使えるいい写真とかもなく
「どうしようか・・これから子供達の写真でも撮ろうか・・どうしようか・・」
といつものごとくウジウジしているうちに日にちが経ち・・。

先日、実家に行ったときに
「年賀状作った?」と聞かれ
「ま・まだー・・。」と答えたら
「日曜に年賀状と送る人のアドレス持ってきたら1枚10円でやってやろうか?ニヤリ

そそくさと持って行きましたわ。
年賀状とアドレス帳
まず・・言われましたわ。
「なんで、アドレスデータをCD-ROMなりに入れてけーへんかってん。」と。
「それができひんねんやったらノートPCかかえて持ってくればよかってん。」と。
「そういうための<ノート>とちゃうんかい。」と。
(父は自分がいつも持ち歩いているB5サイズのノートでデータを立ち上げ
それを24インチぐらいのモニターに連動させて見やすいようにして作業してたわ)

「ハイ・・・ゴモットモデゴザイマス。ウ・ウチノハ、据え置き型ノートPCデシテ・・。」
とかなんとか私が言い訳しているうちに
「ほんなら・・前のデータを復旧してこっちに移して・・と」
(ソウイエバおととしあたりもプリンタの調子が悪くって実家で年賀状作ったっけ)
ものの30分ぐらいで「今年送る人はこれでいい?」と
リストアップを紙に印刷したものを私に見せてくれた。(スゲーハエー)
私はその紙に赤鉛筆で今年送らない人のところにチェックを入れ・・
「ハイ・・コレデイイデス」
するとその5分後にはおもて面が刷り上ってました。

そして、母とお茶を飲みながら話していると
「裏のデザインこんなんどう?」と試し刷りされたものを2・3種類見せ@@;
マコトニモーシワケナインデスガ・・気に入ったものがなくて
「私も触っていーい?」と私がPCの前でデザインを選びだしたら
「その間に風呂行ってくるわ。作ったらデータ保存しときや。」
(家風呂あるけど銭湯大好きやねん)
と、きっちり言い残し
帰ってきたら試し刷りと本番刷りを始めて
途中、インクジェットがなくなったらサッと取替え
・・・それから10分ぐらいで私の年賀状ができあがりました。
結局私のPCに入れた年賀状データは使わずじまい(笑)


そんな私の父は71歳
ハイパーなおやじ ですわ。



オマエガ アナログスギヤネン! と言わないで(笑)
大流行(オオハヤリ)②
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


B-DASH(Bダッシュ)とは
Bダッシュという用語が生まれ、定着したきっかけは、1985年に発売された任天堂のファミリーコンピュータソフト『スーパーマリオブラザーズ』であろう。
Aボタンでジャンプ、Bボタンでダッシュという操作体系を採用したこの作品は、ダッシュやダッシュ中のジャンプが攻略において非常に重要な要素となっている。
ウィキペディアより抜粋


昨日の記事のストップモーションアニメを探していて見つけた動画です。
レゴでマリオ・・かわいい。
このバックで流れてる歌・・懐かしくないですか?
スーパーマリオをパロディにして歌詞がおもしろいんで話題になって
昔ようTVとかでかかってた記憶があって
調べてみたら、5年前でした。
そんな昔でもないんやね。
でもこの歌自体が、昔のマリオ・・そうファミコン時代のマリオを歌ったものらしく
それで昔の感じがして懐かしくなったんかも
かといって、私はゲーマーでもなんでもないし
こういうゲーム(アクションゲーム)に関しては瞬発力0の不器用人間。
マリオも1面目がもう危うい状態でしたが・・
世の中の・・(←子供の見る「世間」は狭く、周りからはぐれるのが怖かったっけ)
周りの友達はみんな持っていて
私もひそかに家でやってみたらぜんぜんできひんかったっていう・・(笑)

まあ、そんな話はさておき・・

「これが見たーい!!」とパソコン画面を指差して言ったのは
マリオはwiiでしか知らない我が子達でして。
レゴも好きなんで飛びついてきたわ。
同時に好きなもん2こ見れると思ったんやろう(←げんきん)
画像もなんかかわいくておもしろいんですが
この「B-DASH!」っていうフレーズに食いつきましたわ。
それ以来、何かといえば替え歌にして2人で歌ってます。

 私「時間割は完璧にできてんの?」
   チョロ「忘れ物しちゃうかもよ」 子供2人「B-DASH!」
 
 チョロ「あ!上着忘れた。」
    プチ「風邪ひいちゃうかもよ」 2人「B-DASH!」
 
 私「ちょっと!はよ出な!もうみんな集まるで!」(←集団登校)
   プチ「ちょっと遅刻しちゃうかもよ」  2人「B-DASH!」
 
 私「歌ってんとはよ行かんかーーーーい!!」   
                    子「ハイ!イッテキマース!」(汗・ソソクサ ソソクサ)



歌詞リンク貼っておきます→トンガリキッズ「B-DASH」


大流行(オオハヤリ)①
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>



最近お気に入りの動画です。

ストップモーションアニメといって

コマ撮りした写真をパラパラ漫画のようにつなげてできる芸術。

この作品はもうすんごく有名なんだそうですが

コマ撮りを普通に画面上に流すんではなく

写真を並べて撮っている演出がとてもおもしろいです。





たいした記事を書きたいわけではないんやけど

今日は時間がないのでUPはここまで。

ごめんなさいです><;

明日また動画とともに記事を載せますねー。





プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
