*All archives* |  *Admin*

2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
うあー…
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


納豆トースト
ひきわり納豆でやってみた。
ミユピィさーん!美味しかった!
教えてくれてありがとう^^






今日 仕事から帰ってきて

片手には食料品いっぱいつまった袋・・

空いてるほうの手でポストをパカッと開けたら

中の郵便物がみごとにぜーんぶバラバラバラーッと地面に散らばったわ。

・・・・・・・・。トホホ。

私の頭の中によぎったのは

松本零士のマンガで出てくる青年が

四畳半の部屋の押入れを開けると必ず!サルマタがバラバラバラーッ!

(わ・わからんよな。少人数にしか・・わからんよな。)





適度な画像を探してるうちにめっちゃ時間経ってもたー。

とにかくアップロードできる画像がないわorz

「その拡張子のんはあかんわ」(関西弁ちゃうわっ)って出よるorz



このバラバラーッ事件で思い出したことがあって

それを書こうと思ったのに

時間切れーーーー><;

また次回の講釈にて ドロン(←初めて使たわ)
新地でディナー
世界三大珍味『キャビア』『フォアグラ』『トリュフ』を味わえる
というフランス料理のディナーコース
格安で食べれるチケットを手に入れたからいっしょにどう?
とのお誘いに二つ返事で、お友達と行ってきました~。
「フォークとナイフちゃんと使えるかなぁ?」とか
「私らやったら焼き鳥屋でビールがお似合いやでなー」とか
冗談を(?)・・・・・言いあいながら。


●甘エビと帆立の小さなカルパッチョ
 キャビアとグレープフルーツのドレッシングで

フランス料理ってなんでこんなに料理の名前長いん?(笑)
ほんでこれ、写真があまりにもボケてたんで載せるんを断念。。。
キャビアうまーーー!ちょびっと乗ってた・・ちょびっとやけど(笑)
ドレッシングにキャビアの塩味が混ざっていい感じ~。
カクテルグラスに盛り付けられてきたんやけど
底に残ってしまったんがフォークでもお箸でもすくい上げられんくて
ちょっともったいなかったなぁ。(セコい)



●フォアグラとインカの目覚めのソテー
 濃縮ぶどうの甘いソース

フォアグラ!臭みがなくって美味しかった。
ふんわり・・いやしっとり。(表現力なしー!)
「インカの目覚め」ってジャガイモの種類の名前やねんけど
甘くて濃厚な味のジャガイモやったわ。
ソースいらんくらい。(フランス料理泣かせのコメント)


●トリュフと恵比寿南京のポタージュ

写真撮り忘れて、一気に飲んでもた(笑)
トリュフ入ってた?(誰に聞いとんねん)



●特選牛のロースのロティ
 トリュフをふんだんに使ったペリグソース

ロティ・・・・美味しかったわ♪柔らかジューシィなステーキ!
あ、ごめん。ロティ。
「トリュフをふんだんに」って私も友達も
ほら、あのその場でけずってくれてパラパラと・・あのTVみたいのん
想像してたんよ。
そしたらソースに入ってるバニラビーンズみたいのんがそれやった。
もしもTVみたいにパラパラ入ってたら格安では無理やよな~。
頭の中が贅沢すぎたわ(笑)


●知っている人は知っている原さんのパン

そらな。知ってる人は知ってるんやろう。
でも原さん、私このパンの味好き~!美味しかった~!
・・・それにしても誰やろうな。



●濃厚な大人の  ガトーショコラ

変なとこで間空けるなー。(正→濃厚な 大人のガトーショコラ)
関西のおばちゃんふたりはここですかさず
「本日メール会員に登録した人に無料サービス」の
アイスクリームも頼んだのでした~^^
もちろんそのためだけにその場で会員登録しましたがな(笑)
そん時に出してくれたコーヒーがちょっとぬるかったなぁ。
前回の記事でぬるいのん好きって書いといてなんやけど
コーヒーは熱々がいいなっ☆(我がままかっ)


お腹いっぱい!幸せな時間♪
ごちそうさまでした!
また美味しいもん食べに行こうなぁ!りんこさん❤
ぬるい。
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


春キャベツと鶏胸肉の温い(ぬるい)サラダ




あのー・・・ぬるいカレーとか、ぬるいラーメンとか(いややわ)

そやなくて。

あのー、ぬるい酢のもん(・・?そんなくくりでえーんかな?)が

好きやねん。

まだ冷めきる前の酢飯とか

完全に冷める前に出来上がってしまったポテトサラダとか

歯にしみひんし・・(←知覚過敏・・いや、サラダどんなけ冷やすねーん)

なんせ、自分自身がぬるーい人間やから。(関係ない)


このサラダはキャベツも温野菜にしてあります。

鶏肉は冷めてるけどキャベツは割と温かいうちに混ぜたんで

ちょうどいいぬるーい感じ。

春キャベツ半玉使いました・・・・・どっさり。

フライパンで塩とチョロリーぐらいのお水で蒸して

やけどせぇへんくらいの温度になったら(40度ぐらい・・計ってないけどな)

ギューッってキャベツの水をしぼります。

茹でて裂いた鶏胸肉と

マヨネーズ、酢、少しだけ醤油(ここにマスタードを入れると大人の味)

であえて、最後にあらびき黒胡椒をパラパラー

食卓に出す前につまみ食い・・・・それが1番のぬるうま♪


鶏胸肉の茹で方は

(↓口を「い」の形のまま言ってみよー)

イー・・・ティキストの65ピーシ・・・ひらいて。

↑口角を上げる体操!ていうのは嘘ー。こんな数学の先生おらんかった?シルカッ

テキストはこれですよー↓↓↓
syunkonカフェごはん
   
「syunkonカフェごはん」山本ゆり著 宝島社より


イー・・・・ティキストない人・・・・ここね↓↓↓
含み笑いのカフェごはん『syunkon』より
必見!!ささみをしっとり茹でる方法。ささみのネギ油醤油和え。

この茹で方を知ってから、私はずーっとこれです。

なんせ失敗なし!

「ささみ」での記事やけど、胸肉でももも肉でも(も の比率高っ)大丈夫。

お肉の大きさに合わせてお水の量を調節。

お肉がお水からはみださないように。(はみ肉・・・いやな響き)

なんなら茹でる時 生姜、ネギのいらん部分をいっしょに入れておくと

後で濾して 中華スープのベースとして使えます。




スープ←の字がちっさい理由
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


春ですな。春雨スープ




はるさめ って、なんで はるさめ なん?

春雨に似てるから?


はるさめってもどすとどれくらいの量になるか読まれへんねん。

RY←量が読めない。

いっつもたくさん使いすぎて

汁の中(しる・・・スープって言え)

汁の中 はるさめか 汁か っていう状態にしてまうねん。

ほんなら学習して、「次は少なめに・・」ってやったら

少なすぎて1回すすったら「あれ?あとは汁だけ?」ってなったり

適量が難しくて

いっぺんに一袋使うんはもちろん多すぎるし

少しだけにしようとする時は

袋の中で絡んで、取りにくくてイラッとしたり


前 春巻 作る時

キッチンばさみで細かくしたら 案外固くて

・・・いや、だいぶと固くて

ビッシバシ飛び散って 台所ははるさめだらけ(イラッと その2)

だってー、料理研究科の人がTVでやっててんもーん。

TVの中では飛び散ってへんかってんもーん。(理想と現実)

まぁ・・もどしてから刻んだらえーやん。

て話やねんけどな、結局のところはな。

ほんで

今回作ったスープも はるさめ多すぎたわ。(やっぱりか)


はるさめスープ。




鶏胸肉を茹でる時に酒と生姜と塩を入れいったん肉を取り出し
茹で汁を濾して味を見て薄ければガラスープの素、塩コショウを足す。
鶏胸肉がパサパサになるのをさけるため、いったん取り出したのをさいて
後入れにしてます。
最後は香り付けにごま油をタラリ
自白
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


朝ごはん。
お弁当用に焼いたソーセージが余ったので
切ってパンの上に、チーズものせてトースト。
マヨネーズとケチャップをかけました。






ぐふふ・・・。

私の携帯・・自分撮影モードなんかないから

昨日の写真・・撮るのに10回ぐらい

いろんな角度で構えてみて

いかにギリッギリで撮るかで

ゆりちゃんのうつむき作戦に顔半分作戦を足してみた(笑)

最初は後ろ姿だけにしようと思い

鏡に背を向けて立って

鏡に映った後ろ姿をフレームに・・・・・

あかん~~~~!!

洗面所とかめっちゃごちゃごちゃしてるもんが写ってるやん!

じゃあじゃあ、ちょっと角度変えて今度は

正面向いて、顔の半分は携帯で隠して・・・・・

あかん~~~~~!!

めっちゃ風呂場写ってるやーん!

・・・そう。

洗面所で撮りました。

ほんで、うつむいてるから目だけ上に向けて撮ったら

ひーーーーーぃ!おばけーーー!あかんあかんでー!

・・・もう目は伏せることに。

見えへんし、結局 カンでシャッター押したわ。

それにしても・・ちゃんとフレームに収めて

綺麗に撮ろうと一応は思ってる料理の写真は手ブレしてるのに

カンやったこれはちゃんと撮れてるってなんやねんorz

写真は自分の腕に頼られへんってことか・・ORZ(大文字で書いてもたー)



あ、こっから最大の自白。

昨日のコメントにらいなすさんがな

「髪型ちゃんとAKBの前田なんちゃらさんになってるやん」

てな泣けるひとことを書いてくださってたけども

実は1ヶ月前ぐらいまではなんかいい感じに

前田なんちゃらさん(いいかげんちゃんと名前言うたれ)ぽい

髪型になっててん。肩につくかつかんかぐらいのいい長さ。

けど職場のお局様的な人に

「肩についたらくくってね。もうつきそうよね。今日はヘアゴム持って来てない?」

ってまぁ「即効よろしく」な感じの言い方されたんで

その日に散髪に行きまして・・・(負けず嫌いか)

そしたらな・・・

できあがった私はもう↓この方にそっくり。

大木凡人
凡ちゃん・・・・・。


プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
