*All archives* |  *Admin*

2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
諸行無常
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


塩豚
「空飛ぶしじみ」のしじみちゃんが
コメントに書いてくれていたレシピより。
ポン酒+ラー油でいただきました。
夏にさっぱり。





リビングのエアコン・・・つぶれました。

汗だくでの家族団らんです。

お風呂上りに汗がひいて・・髪を乾かすのにまた汗をかく。

そんな日常です。

・・・・・・・・・・エコ。


冷蔵庫のなんだかわからんランプが点滅してます。

ずっと。

普通に使えてはいますが。

ある日開けたら氷がみんな溶けてるんやないかと

ドッキドキ。


掃除機のヘッドはもう随分前にもげてくっつかなくなったので

ビニールテープでくっつけて使ってます。

吸引力に問題ありませんが

ヘッド部分はもちろん回りません。


洗濯機の脱水のとき

ガコン!ガコン!ガガガガガガガーーー!

とすごい音がします。


この前はテレビがつぶれて買い替えました。

(幼稚園の先生風に)

はーーーーい!次はどれかなぁーーー?

みーんなー!いっぺんにってゆうのはやめよーねぇーー!



運命と奇跡
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


新しい大阪駅の
「時空(とき)の広場」






私が生まれてから今日で15111日経ちました。

長いと感じますか?短いと感じますか?

私は・・・・「少ないもんやなぁ」と思った。

この少ない間に笑ったり泣いたり怒ったりいろいろ・・

凝縮されてるよーな感覚。(時間は時間、凝縮なんてないやろけど)


もしも「〇〇日生きられる」と生まれてから決まっているんなら

やっぱり笑ってたり・・はたまた頑張ってたり

の日が多いといいなぁ~。

ちょっとのことでイライラしたりは損(「損」ひとことで片付けにくいけど)

したよーな気分やよなぁ~。

と思います。


と同時にこんだけの間で・・・しかも人類約70億人おる中から

出会う!出逢う!出遭う!!(どれが正解や?!)

奇跡やんな!

奇跡の積み重ねの中で命をもらったんやわ。

ほんで、今も生きてる!


じ・自分で書いといて、自分で受け止められんくなってきた(ダメ人間)

うん。なんしか・・なんかいろんなこと・・うん。

大事にしよう。


生まれてから何日経過したかわかるサイト





山本ゆりちゃん!出産おめでとう!

ゆりちゃんベビーちゃん!あなたはすばらしき奇跡の一員やで!

お誕生おめでとう!


親バカでなくバカな親
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


鯖の南蛮酢
ちょっと野菜入れすぎた。
鯖見えへんやん(笑)






昨日は参観に行ってきました。


6年生 プチの授業は社会の日本史で

源平の戦い あたりをやってました。

ちょうどプチがあてられ・・・

模範的かつ的確な回答をしていました。

私  ほほー・・・・やるやん。我が娘よ。

   ・・・・・・ちょっと・・おもんないけどな

何を期待しとんねん。


3年生 チョロの授業は算数の「あまりのある割り算」

息子・・・隣の女の子としゃべってばっかでぜんぜん話聞いとらん。

だいたい(幼稚園のときからそうやけど)緊張感なさすぎっ!

ほらっあてられたでっ・・・やばいやーーーん!

先生「チョロくん、聞いてましたか?13÷4=できますか?」

チョロ「き・聞いてナカッタ・・・ケド!ちょっと待って今、頭に浮かんだから!」

みんなあててもらおうと手を挙げて「はーい!はーい!」と言い出す。

先生「みんな、ちょっと待ってあげよか」

チョロ「わかってるから・・ちょっと待って・・えーとブツブツ」

先生が九九の表を出そうとしかけた。

時間切れかっ・・・・・・・><

チョロ「わかったー!3あまり1!」

ほっ・・よかった・・ちゃんと答えた・・と私が思ったのもつかの間

先生「それが正解かな~?2あまり5でもいいんやないの?」

先生は 「割る数」より「あまり」が大きくなってはいけない ことを

理解させようとしてたんよ。

そこで黒板に

13÷4=3あまり1
13÷4=2あまり5

と書いて

チョロに「そもそもこの=(は)ってどういう意味ですか?」と聞いてん。

たぶん、=の前後が同じ にならんとあかんってことを答えてほしかったんやろう。

ほんでから 同じ やけど 2あまり5やったらあかんのやでー。

ってことを言おうとしててんな。

チョロの答えは「=(は)の意味は・・・

耳に手をあて、大きく首をかしげながら(そこのあなたもやってみて・笑)

「「13÷4はぁ???」って意味です!」

そして満足げな笑み。


かっ・かわいいっ!かわいすぎるっ!

と不覚にも思ってしまったのでした。

ああ、バカな親~。




やっと晴れた!&お詫び
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


胡瓜とトマトの甘酢
これはバジルをパラパラ~
醤油を入れると和風
ゴマ油を入れると中華風
七味唐辛子やラー油をかけても美味しいです。




うわー・・・パソコンのキーボード久々・・。

ちょっと爪伸びて打ちにくいし・・爪切ろ。


やなくて、やなくて、

まずは、ミユピィさん!しじみちゃん!

ごめんなさいっ!!!

コメントちゃんとチェックしてたらよかったー。

今から返事書きます(遅っ!もー平謝りっ!いや、土下座)


えーと・・・

なんとなく

ダーがお仕事休みの時はなるべくPCを開けないようにしてます。

ブログのこと秘密ー!とかじゃなく(恥ずかしいから見せてないけど)

なんかPC前で画面にかじりついてるって・・

家族に背を向けてるイメージ・・・なだけ。

ほんならみんな寝てから夜中にPCすればええや~ん。

・・・で・でけへん。

「しっかり、きっかり7時間寝ます。」

っていう特技を持ってますから。(特技?)


実家の引越しやら

家のTVがぶっつぶれて買い替え・・からの~

模様替え~のPCの位置も移動。

子供会の用事忙しくなる。とか

いろいろあるうちに梅雨入り。

ダーは2週間以上お休みで家にいました。

PC開けれずorz


めっちゃ気になってた。

ゆりちゃん・・・もう生まれたかなぁ?ってこと

ほんで大好きなみんなのブログの更新

PCを開けへんってこと 慣れればそれはそれで楽なことかもしれんねんけど

なにか私の中からどっかをそぎ落とされた気分。

ずうっと触ってなくて久しぶりにまた マド を開けると

「ああ・・やっぱりここに戻ってくるよなぁ」って思います。


ああ・・・改めて何を書いとんねん。

ひとりごと長過ぎっ!(笑)








プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
