*All archives* |  *Admin*

2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
大晦日!
今年も細々ながらブログを続けてこれてよかった。

忙しすぎてごあいさつに行けなくてごめんなさい。

ここに来てくれる皆さんのおかげで

まだまだ更新おぼつかぬこのブログを続けようと思っています。

皆さんに渾身のをこめて・・・

よいお年を!
パソコン購入まで(3)
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>
20111219cat.jpg
洗濯物を干してるときに家のすぐ下にいてた。
哀愁の背中。
どこ見てるんやろ・・・。





若い・・・イケメン店員さん

最初の印象・・「わーやばいチャラチャラした感じでなめてかかられそう」
→イケメン+若い=チャラチャラ という偏見。

私の持って行った紙(スペック書いたやつね)をサラリと見て

「お客さん、このPCこの時いくらで買われました?」と聞く。

私「じゅーーーーーに万?ぐらいやったと思う・・」
→過去の買い物はすぐ忘れるタイプ。調味料の重複とかな
 ・・・CDの重複とかな・・PCの重複とかー、車の重複とか(金持ちかっ)

そしたら店員さん
「今、同じように10万前後出したらものすごーくいいノートPCが買えます。
 今のデスクトップは中身が同等レベルのノートと比べると
 TVチューナーがついていて、TVを見ることに合わせてモニターも大きく
 なってたりする分、値段もお高いんです」

私「でもー、今使ってたノートはバックライト(モニター部分)
  が駄目になって買い替えるんやから、今度はモニター部分とハードが
  別々のデスクトップのほうがええんかな~って思って」

店員さん「前はバックライトは蛍光管を使用していたので、寿命もあるし
     熱を持つこともあって故障につながったりしてたんです。
     でも今のはバックライトはLEDなんでその点は安心だと思います」

私「あ!そーかそーか!LEDか!」
→一応 家電売り場店員 LEDのことはお勉強してますがな。
 でも今は中の部品にLEDが使われてるってこと今の今知ったー!


・・・どうやらこの店員さんはノートPCのほうがお勧めっぽい・・
でも、私はPCを持ち歩くこともせんし(PC始めた頃は子供が小さかったから
いちいち手の届かんところにPC移動さしてたからノートは便利やった。
今は・・潰れたノートは定位置から通信手段を変えた時1回しか移動
したことない)、どーんとした(一体型とか)かっこいいフォルムも
使ったことのないデスクトップが魅力的に見えた。

そこで店員さんのお勧めするノートとデスクトップをいくつか
説明してもらった。
ここで正直に
「いろいろ検討したいから何軒か他の店もまわって決めます。」と
→そこは正直すぎるか?!

まぁとにかく
「わかりやすく教えてくれてありがとう!」とお礼を言って帰った。
実際、店員さんは最初のイメージと違って、丁寧で
素人の私を馬鹿にするようなカケラさえ見せず 
なかなか優秀な感じで、いろいろと勉強になった。


パソコン購入まで(2)
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>

近所に出来たタコ焼き屋さん、買ってみた。
冷めててイマイチのお味。何やらダシにこだわってるらしく
美味しそ~う な看板掲げてるんやけど…
東京から来た銀蛸のほうが美味しいぞ~。
ここは大阪やのに近所に美味しいタコ焼き屋がないって
非常に悲しく感じるのは私だけか。






また・・・この話も長くなりそう
一度に書こうとすると時間を作るのが大変なんで
無理せず小刻みにいくことに決めたー。
読んでくれている気丈な方も、どうか小刻みに
・・・ステップを踏みながら読んでください。(なんで)




近所の電気屋・・パソコン売り場にて

まずは一周。

どのくらいの価格帯を置いてるのか見てみた。

6万~18万ぐらい。

予算は10万ぐらい。価格帯はOK

こんどは店員さんをつかまえて、正直に話す。

「ノートのバックライトが×で買い替えようと・・・
 でもPCの中身のことなんて、ここに並んでるの見ても
 はっきり言ってどれがえーんかわっかりなせ~ん。」と。

自分の使ってたPCのスペックを紙にコピーしてきたもんをわたして

①今度はデスクトップにしようと思ってる。

②PCでTV見たりせーへん。

③毎日ネットはするけど、専門的なことはせん。
 (ワードと写真編集ぐらいで充分かも)

④前のPCで気にいらないとこは特になし。

⑤あまりお高いのは使いこなす自信はなし、かといって
 何のソフトも入ってない安いPCで自作カスタマイズも難あり。

と言いたいことは全部言ってみた。

で・・・おすすめは?と聞く。


パソコン購入まで(1)
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>
kuro-ba-1.jpg
あー最近・・・ぜんっぜんちくちくしてないわ~。




ノートパソコンでバックライトが駄目になって
買い替えるんやから今度はモニターが別になっている・・

そう。デスクトップにしようと思い

・・・・・・・。えーと。・・・知識はつきた。

それ以外に何も閃かん。何がいいんかも。どんなんがいいんかも。
自分のPCのスペックさえも。(そもそもすぺっくって何)

スペックってそのパソコンがどんなものかってことなんやけど

例:なおぴちのスペック
  1970年 日本製
  CPU・・脳みそ(OSはあんまりグレードのいいもんでない)
  容量・・まあまあ飲むほう。まあまあ食べるほう。

とか。(いや、そんな説明いらんわーい!)

よーわかからんから、暗い画面のPCに自分のPCの型番を入れて検索。
それをコピーして近所のヤ○ーダ電気!に持って見に行った。


あ、その前にお父さんにお勧めとか聞いてみたけど

父「エプソンがお勧め。会社はデル使ってるけど・・
  エプソンのほうが国内メーカーだけにサポートもしっかりしてる。」と。

私「エプソンってプリンターだけでPC出してるって知らんかった。
  お店で売ってるの見たことないし。」(無知・・)

父「店では売ってない。オンラインでカスタマイズして注文や。」と。

と。と。。。。おんらいんでかすたまいずー・・ハイ 意味は解るんですがネ
それでなくてもらいなす姉さんのアドバイスにより速攻「価格com」に
PCを物色しにいったわたくし・・・
「いっぱいありすぎて~どれがええんかわ~からな~い~」ってなったのに

ふむ・・・ここはやっぱし現物を見て判断できるんがえーよな。
と考えていたところ

すかさず父も
父「お前みたいに、素人は量販店でソフト入ってるの買うたらええ。
  いろいろありすぎても選びきれんやろうし、後からソフト入れるとか
  チャチャッとできへんやろ。」と。

見透かされとる~。

2・3件回って、予算に合う自分の気に入ったものを選べばいいということで
まずは近所へ偵察。



長くなったので・・・つづくー。  
にゅ~PC
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>

暗い写真ですいません。



パソコン買い替えました。

画面でかっ!!ほんで明るっ!!

ノートからデスクトップに変えたんで画面がでかくなるのはわかっててんけど

家に帰って設置してみたらこの20インチってのがかなりでかく感じる。

画面が明るく思うのは今までよっぽど暗い画面を見てきたってことやな。

PCが「モウワタシニ ヨアケハ コナイ・・・」って言ってるような画面やったし。

(ってその暗いやない。)


初期設定に

「なんでーーーー?!」とか

「キーーーッ!」とか

「イェーイ♪」とか

なりながらなんとかインターネットにつなげるようになり

一番最初にやったことって・・・

(とりあえずメールチェックはしたけど)

今更ながら我が家族全員でハマっている

ほんま今更ながらですが・・「低燃費少女ハイジ」

これを見ることでした。はははははははは



あ、ちなみにプチは「低燃費少女ハイジ」のおんじのモノマネが

めちゃめちゃ上手いです。(どーでもいい情報)



プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
