*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
こ・答えがっ……(1)



昨日の続きです。

そう、子供は好奇心の塊。
「教えてー!」「なんでー?」でいっぱい。

それに答えるのはかなーり難しい。。。
なおぴちなりに日々格闘しているなかからいくつか書いてみます。


チョロ「地球って丸いんやろ?」
なおぴち「うん。」
チョロ「じゃあ、地球の下のほうとかにおる人なんで落ちひんのん?」
 チョロは片手で拳を作ってみせ、それを地球に見立て、
 そっからもう片方の手の指をピュッピュッと人に見立てて
 拳から離れていく様を見せる。「あ~!」とか言いながら・・
なおぴち「それは、引力って力で地球が人とか物とかを吸いよせてんねん」
なおぴち:手に持ってたタオルを上に投げ
  「ほら、上に投げても吸い寄せられるからまた地面にくっつくやろ?」
チョロ「うん・・ほんまやな」
なおぴち:やった!納得してくれた・・・。
チョロ「・・・インリョクって何?」
なおぴち「へ?・・・・・・。」

・・・・・・・・・玉砕。


チョロ「溶岩ってなんでも溶かすやん。」
なおぴち「うん。」
チョロ「ほな、なんで、溶岩が流れてるとこの土は溶けへんのん?」
なおぴち「えーーーーと・・・。ほんまやな。」(感心してる場合やない)

なんで?誰か教えてください。
そーいえば、私も知りたいですーーー!




他にもあんねん。
明日も書こうかな。
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

(´・ω・`)
随分前ですがたまに姪の勉強見たり、
高校受験の中学生を教えたりしてました。

いい時代になりましたね。
今はパソコンで調べればすぐですよね。 ^^
なるべく正確に教えてあげてください。
子供の記憶力はたいしたものですので。
引力と重力は違います。
溶岩の温度は900~1200℃らしいです。
すぐ溶ける印象のある銀が900℃ちょいで溶けるので
まあそんなものかと。
土がガンガン溶けたら地球が割れるでぇ~。
原爆の火球の表面温度が6000℃です。

う、なんか差し出がましくってスミマセンです。><

なおぴちかーさん、ガンバレ~♪
多分、私のほうが年上でしょうけど。 ^^;
No title
ひゃ~こまるだすね。でも、おにいちゃんと今考えるに溶岩が流れて

いく間に地面も少し解けてると思うだす。そのうち冷やされて、あのように

なっているのでは?なぜなぜ?は楽しいだす。

分からないから一緒に勉強しようって感じでいいのでは?

電子レンジのしくみが分からなくても使えればOK。。

これじゃダメだすか?(笑)
何度もスミマセン ><
溶岩と土・・・。
「陶芸」でいい説明になりませんでしょーか?
土を捏ねて焼く。焼成温度は1200℃以上みたいです。
お皿の出来上がり~。w
溶岩の下でお皿が出来てるかも~?

今、相場が小動きで・・・暇人でスミマセン。 ^^;
Linusさんへ
ほんま便利になったなぁ。
お姉ちゃん(プチ、小5)のほうは、たまに自分でパソコンで調べたりしてるの。
でもチョロ(小2)の場合はパソ開いても漢字がもう読めないし・・文章の理解力も・・・・。
それを「噛み砕いて」説明すんのが至難の業なん(笑)

それにしても・・すげー・・・解りやすい。。。
Linusさん、うちに家庭教師に来てぇ(笑)←生徒は私(子供ちゃうんかーい!)
そっか!物には「溶ける温度」ってもんがあるよねぇ!
それ使える!(←使えるとかいうアホ発言・・・反省)

いや・・・・たぶん私のほうが上でしょ。40やし。
勉強は小学生レベルやけど。
しじみちゃんへ
なるほどー。そうやんな。溶岩が通った後の土は変わるよねぇ。
うん!いっしょに勉強するっ!(笑)
自分でも子供にトンチンカンに教えてるんが滑稽でおかしくなってくんねん。(笑)
TVの後ろに誰かおるんちゃうか?って思うタイプやし。(え?違う?!)
Linusさんへ
わぁい!2度目ありがとう!
ふむふむ。身近なもんで説明してあげると子供も解り易いよな。
ぐふふ・・お皿の出来上がり~(イェーイ!←何をはしゃぐ・・)
呼べるものなら・・・
チョロ君ってすごく純粋よね~
子供の不思議だな?と思う気持ちは凄い大切やと思う。
どんどん好奇心旺盛になってね。
理科が好きな子になるかもね!

子供の質問って答えるの困る事多々あるよね~

呼べるものなら何でも答えてくれる池上彰を呼びたくない?
りんこさんへ
純粋って、ええ言葉やな~(エッ?アイツガ?的な目・・・笑)
理科が好きになってくれるようにいい答えが返せるようになりたい~。
ほんま池上彰先生に来てもらいたいわ。
ほんで私が教えてほしい!(やっぱりお前かいっ!)
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
