*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
そんな風に育てた覚えはない

豚こま肉の炒め物
ハチミツ、生姜、にんにく、ケチャップ、醤油 を
混ぜ合わせておいて
豚肉、玉葱、ピーマン(野菜なんでも)を炒めたところに
最後にジャーッと入れて絡ませるだけ。
ハチミツ、なかなかいい働きをしてくれてます^^




土曜は子供達の学校公開の日でした。
授業が2時間、その後に講堂で合奏や合唱を発表する時間があります。
そのうちの授業でのこと・・・
チョロネタばかりでごめんなさい。
でもおもろかったんで・・聞いてぇ~。

授業は「せいかつ」。
2年生はまだ「理科」「社会」がなく
総合的なことを勉強する「せいかつ」が今のやり方です。
来週、遠足があるんですが
その時に「電車に乗る」練習をするそうです。
そのために駅がどんなところか、切符の買い方は?というようなことを
教える授業でした。

今の子ってそんなこと学校で教えなあかんのん?
そんなん家族で出掛けた時なんかに自然に覚えるもんちゃうん?
っていう私の個人的な意見はさておき・・・

まず黒板に書かれた
「えきにある、人にやさしい工夫」
その下に「手すり」や「点字ブロック」「多目的トイレ」「エレベーター」などの
写真が貼りだされ、生徒達はそれの名前やどんな人のためにされている工夫かを
手を挙げて答えていきます。

「エレベーター」の時チョロは張り切って手を挙げました。
「はーい!!!」その勢いは「オレしか答えられんでー!」
と言わんばかり・・・・
先生「チョロくん、エレベーターはどんな人のためにあるんかな?」

チョロ「階段でのぼるんがめんどくさいひとーーー!」
(本人満面の笑み)

会場・・・やないわ。。。教室と廊下中の笑いをとっていました。。。



まだつづきがあるんですが
長くなってしまったんで また明日^^

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
電車乗ったことない、お子っているんだす。しじみも甥っこだす

小学校3年くらいまで乗ったことないだす。すべてマイカー。旅行も

車、海外旅行も成田まで車。なので電車知らず。やっぱり、その

授業必要っぽいだす。エレベーターは。。それは正解だすね。

本音と建前が一本化してるチョロちゃん、大正解だす(笑)
祝!引越し
こんばんは。チョロッと寄ってみたら、引越ししてるじゃあ~りませんか!

チョロ君さすが!ナイスアンサーや!(大拍手!!!!)

きっとお母さんの事言ってるのよね~(爆)
まあ私もそうやけどなっ。(爆)
しじみちゃんへ
そっか!そうやんね~!いつもマイカーって子もいっぱいおるな。
大阪は狭いんで電車や公共機関の交通を利用するんがけっこう便利なん。
やっぱり駅の利用の仕方は教えてもらって正解やね^^
本音と建前が一本化(笑)そー!そしていつも後先考えずに発言してはるワ・・あのコは。(笑)
りんこさんへ
うきゃ~♪寄ってくれてありがとう!
チョロな・・やっぱり幼稚園のころから変わってへんねん、あの周りを笑わしてしまうマヌケな感じ(笑)

お母さんのこと?なんでやろーなー?おかしーなー?(爆)
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
