*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
偏食克服の話
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


前日の風雨で公園横の道は黄色い絨毯敷きになりました。






好き嫌いがない人って羨ましい。
食べ物を美味しく食べれること自体幸せなことやのに
「嫌いな食べ物ない」って!
関西っぽく言うと・・何倍も得してると思うー!

偏食克服の瞬間って覚えてます?
なんか子供の時は食べられへんかったもんも
大人になったらいつのまにか食べれるようになってて
「おわっ!食べれるようになったわ!」って瞬間を
覚えてるんはいくつかだけ。
こうやって思い出せる食材はよっぽど
ぜんぜん食べへんかったか嫌いやったかなんかなぁ。

 寿司やお刺身に山葵をつけるようになったんは
何歳ごろからですか?
 供のころは私が嫌がったのか
それとも刺激物やから禁止やったんか
そこはようわからんねんけど
ぜーんぶサビ抜きやったわ。
そういえば焼肉のタレも「からい」っていう理由で
ケチャップをつけて食べてたわ(そのほうが濃いんちゃうん?笑)
 レやらカレーやらは大人になるまででも
友達んちとかバーベキューとかで食べる機会があるんで
その「からい」はすぐ好きになったけど
結局、山葵の「からい」は大人になるまで食べる機会もなく
ずーっとサビ抜きのまんまやったんで当然、食わず嫌い。
 は山葵好きでいっつも「効くぅ~」とか言いながら食べてた。
それを見ても私には美味しそうに見えてなかったんやけど
ある夏の日(私はもう働いてた・・その日は仕事休みやったと思う)
静岡の親戚の家から帰ってきた母が
「ええお土産買ってきたでー!」と
お刺身を用意して、そのお土産だという生の山葵をすってくれた。
「あんた、山葵あかんやろ。でもこれは美味しいで
騙されたと思って食べてみ。」って言われて
私はあくまでお刺身が美味しそうやったから
「騙されたと思って・・・って言うときはたいがい騙されんねんなぁ」
とかなんとかブツブツ言いながら食べてみたら
「うあーなにこれ。」って思ったわ(わからん)
なんしか今までの自分の山葵の概念は何やってんと。(概念とか大袈裟やわ)
これぞザ・食わず嫌いやったわ。
 ままでお寿司もお刺身も何十回何百回と
 これなし で食べてきたんやなーと
思うと私ってなんてもったいないことをしてきたんやろうと。
それ以来母の「効くぅ~」がわかるようになりましたとさ。

余談やけど
魚介をトマトソースで煮るとき
仕上げに山葵を溶いて入れてみて
なんか急にプロっぽい味になるから(プロっぽい・・をよう説明せんけど)
(ほんで、魚介をトマトソースで煮るときなんかあるかいっって人も是非)
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いいな~パソコンと遊んでる感じ(笑)

今だに食べれないものがあるだす

パクチ、ラム、など匂いがきついのがダメだす。

これらも食べれるようになるのかな。。

唐辛子をいっぱいかけて大丈夫になった時めちゃくちゃ

嬉しかっただす。でも練習した何回かはお尻を

やられただす(笑)

魚介のトマトソース煮ね。やってみるだす。チキンのトマト煮には

駄目なのかな
こんばんにゃ
↑ あ~、ラム嫌い~。w
パクチは大丈夫。ベトナム料理が好きなんですよ。
子供の時ね、カレー、寿司、スパゲッティ、ケーキ、乳製品がダメでね。
今は変化球はダメ。納豆とか梅干とか。
山葵や辛子は平気だったと思う。
チーズは嫌いなままのほうが良かったー。www
一気に10㌔オーバーしたのは「ドリア」のせいだもん。 TT

うちの家系は糖分摂取を気を付けないといけないんだけどなぁ~。
有名パティシエのレシピ本、2冊買ってもーた。 orz
しじみちゃんへ
文章を簡潔にまとめる能力がないし、話は反れていくしで
どーしても長文になってしまうんで
どーやったら読みやすくなるかなぁ といろいろ試してみてるねん。
今日は雑誌風(笑)ちがうか(笑)

私も同じー!匂いがきついんあかんわ。
パクチ食べられへん。
これからも食べれる気ぃせーへんねん(笑)
でもなぜか突然食べれるようになったりしたのは
匂いがきつい系かもしれへんねんなぁ。不思議。
ピーマンも大葉も生姜もみんな偏食から好きに変わった匂いのきつい食べ物。

辛いの食べた後のお尻・・・(笑)
私けっこう大丈夫なの。それも体質?
それとも私が鉄のケツ?!(笑)

むかーしむかしのTVで聞いたワザなんやけど
そのときの先生は「魚介って山葵つけて食べると美味しいでしょ?」って理由やってん。
たぶん魚介から出る出汁と合うってことなのかなーと・・。
私もチキンにはやってみたことないねん。
Linusさんへ
ラムってジンギスカンもラムやんね?
食べれたけど、あまり美味しくなかったよーな・・。
きっとタレで匂いがごまかされたんやろーな。

子供が好きそうなもんばっかりダメやったんやね(笑)

チーズっておもっきり乳製品やん(笑)
なんでひっくり返ったん?
チーズ・・・美味しいよね~~~~大好き!・・カロリー?何?それwww

ケーキ作りしだしたら有名パティシエの本買った とか
和食やりだしたら七輪買ってそう とか
そういうLinusさんむっちゃ好き❤
ほんで「こだわり」って言葉が似合ってる気ぃするし(見たことないくせに・笑)

プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
