*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
偏食克服の話(2)
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


肉じゃが
肉じゃがって・・「これはっ!」っていうほど
美味しくできたためしがないわ。
いっつも 何か 足りへん感じ。
かといってレシピとか調べて、調味料も細かく計って作ってみる
っていうのができひん適当人間なんで・・・
やっぱり今回も 何か 足りへん感じやった。
自分で思ってたイメージと違いあっさりした味。
コクってもんは何で出したらいいんかな?
水入れすぎたんかな?
私にとってちゃんとした決め手がない
課題だらけのメニューです。






前回は母に出してもらった山葵でしたが
今日は父変・・・・もとい 父編です。

 は家にほとんどいない時期がありました。
えーと・・私が10歳ぐらいの時から大人になるくらいまで
いやその後も?・・・よー覚えてへんけど
なんせ家にいるのは盆と正月ぐらい
数えられるくらい
なんでって? たぶん・・・仕事。たぶん。
ちゅーか、子供として「浮気?」とか「別居?」とか
不思議なことに一度も疑ったことないわ。
 はけっこう変わった人で(父変も間違いではないな・笑)
電気関係のエンジニアやねんけど(ちょっと特殊な仕事)
ほら、何かの研究者(ノーベル賞とるような)が
研究室にこもりっきりで家に帰ってこーへん・・みたいなんあるやん?
そういう感覚で見てたわ。

そんなこんなで「毎日の晩酌」風景をあまり目にすることはなく
「おつまみ」ってメニューがあるのを知った感覚も
そのときからかも。

 る日曜日(たぶん私高校生ぐらい)に
フラッと帰ってきた父・・「いまただ。」
私「あー、久しぶりー。」(その頃の普通の挨拶)
 ・・・ほんで父が台所でなにやらゴソゴソと。
しばらくしたら、香ばしくていい匂いがしてきた。
匂いにつられて台所に行ってみると(犬か)
父がピーマンをまるごと網で焼いとった。
私には衝撃の光景・・・!
それまで料理に入ってるピーマンを美味しいと思ったことなかった。
叱られるからやれへんけど、できれば避けて食べたいもんのひとつやったのに。
網で焼いたらこんないい匂いするん?!
 でにビール片手で
焼けたやつから食べながら焼きながらしている父に
「そんなん食べて美味しいん?」って聞いてみた。
父「美味いで。オレが焼いたんやから最高のおつまみや。」と言う。
ほんで、「食べてみ」言うて
手で裂いて醤油をちょっとだけつけてくれた。

そのことがあってからピーマン嫌いを克服というより
ひっくり返ってピーマン好き~!になりましたとさっ。
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

スローライフ?
あ、貝がダメだった。
少しでもジャリって砂噛んだら、もおぉぉぉーーー >< 
ウチの前の海でシーズンになったら拾い放題なのに。 ^^;
岩場だから美味しいらしい、石を除けたら下にいるからね。
釣り好きから関アジとかも貰えたりするの。
温泉は湧出量世界一だっけか?家は沸かし風呂だけど。
山にブルーベリーピッキングに行ってジャム作ったり。
近所の人が土のついた無農薬野菜くれたり。

・・・ 私、慌ただしく生活するのが好きなのに(爆)
No title
肉じゃがはまずゴマ油と生姜で香りだしたら肉とじゃがたちを

炒めて、出し汁と砂糖、醤油、みりんで煮るだす。

この時の調味料もまずは薄いかもって感じで煮詰めていき、

最後のほうで味を調節すると

いいかもだす←しじみのやり方だすが(笑)

お父さんはじぶんでおつまみつくるんだすね。

かっこいいだすね。ピーマン焼いたのがつまみって

しじみも好きだす。
Linusさんへ
貝のジャリッ・・はいややよなぁ~~~。
あさり、牡蠣は食べれる(生はイヤ)んやけど
あのサザエの黒緑色のグルンってなった部分はなんなん?!
口に入れれる気がせんわ。
でもなー、もしかして夢のような味かもしれへんや~ん(笑)
だから偏食ない人って得やなーって思う^^

スローライフ・・とは名ばかりでけっこう慌しいね。
ジャム作ったり・・関アジさばいたり・・・
無農薬野菜でお料理したり せなあかんやん!(爆)

いいなぁ~、すばらしい立地条件❤
しじみちゃんへ
あ、そっか!煮詰める感じで最後に調節かぁ。
なんか失敗なさそう。
今度はそのやりかたを試してみるぅ!

あのときは母はパートに出てたんで自分で作ったんやと思う。
日本全国行ったことがあるから美味しいもんのうんちくだけはすごいんやけど
普段はぜーんぜん動かへんよ~。
食材買ってきては母に これをあーしてこーして と口ばっか(笑)
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
