*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
ハイパーおやじ
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


鶏胸肉の唐揚げ ネギあんかけ
下仁田ネギって知ってますか?
群馬県下仁田町の特産品やそうですが(ウィキで調べた)
私の父のお友達が新潟から送ってくれたそうで
うちにもおすそわけでもらいました。
そこでネギたっぷりの甘酢あんにして
鶏の唐揚げにかけてみました。
下仁田ネギは香りがよくて甘みも強くてすんごいいい仕事してくれました。
ネギが苦手なチョロも「おいしい!」とパクついてました^^





昨日やっと年賀状つくりました。
12月初めに「兎年の年賀状データいる?」と父から連絡があり
「いるー!」と答えると

「USBメモリに入れといたから、取りにおいで」

と言われ
実家に取りに行くと
シリアルナンバーが書かれたメモとともに
100円玉ぐらいの大きさのUSBメモリが置いてあってん。
もう私はそれだけでびっくり。
USBメモリの<蓋>だけが置いてあるんかと思ったわ。
こんなちっさい中に年賀状が「すぐできちゃう☆」データが入ってるなんてー!

家に持ち帰って
なんとかCPが教えてくれる手順どうりにインストールして
・・・・でも今年は年賀状に使えるいい写真とかもなく
「どうしようか・・これから子供達の写真でも撮ろうか・・どうしようか・・」
といつものごとくウジウジしているうちに日にちが経ち・・。

先日、実家に行ったときに
「年賀状作った?」と聞かれ
「ま・まだー・・。」と答えたら
「日曜に年賀状と送る人のアドレス持ってきたら1枚10円でやってやろうか?ニヤリ

そそくさと持って行きましたわ。
年賀状とアドレス帳
まず・・言われましたわ。
「なんで、アドレスデータをCD-ROMなりに入れてけーへんかってん。」と。
「それができひんねんやったらノートPCかかえて持ってくればよかってん。」と。
「そういうための<ノート>とちゃうんかい。」と。
(父は自分がいつも持ち歩いているB5サイズのノートでデータを立ち上げ
それを24インチぐらいのモニターに連動させて見やすいようにして作業してたわ)

「ハイ・・・ゴモットモデゴザイマス。ウ・ウチノハ、据え置き型ノートPCデシテ・・。」
とかなんとか私が言い訳しているうちに
「ほんなら・・前のデータを復旧してこっちに移して・・と」
(ソウイエバおととしあたりもプリンタの調子が悪くって実家で年賀状作ったっけ)
ものの30分ぐらいで「今年送る人はこれでいい?」と
リストアップを紙に印刷したものを私に見せてくれた。(スゲーハエー)
私はその紙に赤鉛筆で今年送らない人のところにチェックを入れ・・
「ハイ・・コレデイイデス」
するとその5分後にはおもて面が刷り上ってました。

そして、母とお茶を飲みながら話していると
「裏のデザインこんなんどう?」と試し刷りされたものを2・3種類見せ@@;
マコトニモーシワケナインデスガ・・気に入ったものがなくて
「私も触っていーい?」と私がPCの前でデザインを選びだしたら
「その間に風呂行ってくるわ。作ったらデータ保存しときや。」
(家風呂あるけど銭湯大好きやねん)
と、きっちり言い残し
帰ってきたら試し刷りと本番刷りを始めて
途中、インクジェットがなくなったらサッと取替え
・・・それから10分ぐらいで私の年賀状ができあがりました。
結局私のPCに入れた年賀状データは使わずじまい(笑)


そんな私の父は71歳
ハイパーなおやじ ですわ。



オマエガ アナログスギヤネン! と言わないで(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
プリンターが無いですからな~、使うこと殆ど無いから買わない。
どーしてもプリントアウトしたいものは、USBに入れてコンビニへGO。
だから年賀状用ソフトって「ナニソレ柔らかいの?」です。 ^^
そもそも書かない~。w
ばーさんは手が痛むので今回で最終便宣言を
年賀状に書き、ごく親しい人にだけ
近所のカメラチェーン店で作ったプリクラを
こんだけばーさんになりましたと貼ってた。

きっとね、貼ったのは
以前、孫単独の写真を年賀状裏に印刷しようとして
私が「会ったこともないよそんちの孫の写真なんか興味なし」と言い
孫一家とばーさんが写った写真に代えさせたら
案の定、受け取り側はばーさんの写真に食いつきが良かったから。
ごく親しい人にしか家族写真付きは印刷代と等価にはなりませんよね。 ^^
No title
去年まではちゃんと元旦につくように頑張てただす

今回はいつになるやら。。

なおびちパパ素敵だす。
らいなすさんへ
うちも3年前までプリンターなかったの。
そして私んちにあるプリンターはいつも父のおさがり(笑)
旦那の仕事の書類をつくらないといけなくなって必要になってん。
それまでは高いお金出して写真屋さんに年賀状頼んでたわ。
職人ちゅう仕事は年始に会社に出社してみんなに挨拶できるわけやなく
ほんで現場によって仕事相手も違うしね
だから年賀状はいっぺんに挨拶できるいいアイテムなんよ^^

私はけっこう好きやで、会ったこともないよそんちの孫の写真(笑)
子供の笑顔って反則やもん(笑)ニヤニヤしながら見てまう(変態か)
けど、自分が送る側となると・・うち・・旦那が出不精なんで
カメラ持っておでかけーとかほんま皆無。
それゆえ家族全員の写真はもちろんのこと子供達だけの写真さえ
姉弟そろって写すのは年にたったの1枚でも「意識」せんと機会がなかったりすんねんよな~。
しじみちゃんへ
うちもいーっつもポストに入れるのが三が日になってまうねん。
今年は父のお陰で速かったわ~^^
今はみんな印刷なんで手書きの年賀状ってめちゃめちゃ嬉しい!
おにいちゃんに送ってもらえる人って幸せやろうなぁ~^^


しじみちゃんのPCはローマ字変換?
なおぴち の「ぴ」は 「BI」じゃなく 「PI」 やで ニヒヒ
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
