*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
あたりまえやと思ってたのに
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


カツ丼
前日の余った一口カツで。
玉葱がなかったんで卵とカツだけ(残念)
やっぱり玉葱の甘みは欲しいところやわ。
ちょっと多いかな?と思うくらいのお出汁の量で
お出汁に水溶き片栗で少し濃度をつけてから
カツと卵を入れるととろっとろのいい感じに仕上がります。





昨日は実家で新年会・・のような。

兄ファミリーも集合して、おでんを囲んでの賑やかな夕飯。


「粉からし」ってなんで練ってから器をひっくり返すん?

ていう私の疑問に

私の兄も父も口をそろえて「えん抜けんねや。」という。

えんが抜ける・・・なんで?

からしは炭酸でも醗酵しているわけでもないやん。

        ・
        ・
        ・

ダー「そもそも『えんが抜ける』って何?」

父、兄、私「えん抜けるって・・・・えん抜けるんやん。」

私「あのー・・ほら・・ビール時間経ったら
        『えん抜けたわ』って言うやん。」

ダー「そんな言葉初めて聞いたわ!『気が抜ける』とちゃうん?!」

父、兄、私「えー?!普通やん!『えん抜ける』って言うやん!」

ダー「いいや!そんなん聞いたことないで
    『えん抜ける』の『えん』ってどんな字なん?」

兄「字・・・は・・ないけどとにかく『えん抜ける』やん。
                 ・・・平仮名なんちゃう?」

私「・・ちゅーか、私子供の時から普通に『えん抜ける』って
      使ってきたけどー!私の口から聞いたことない?!」

ダー「いいや!初耳!
       
        ・
        ・
        ・

衝撃!衝撃ですわぁ~。

だってダーとは20年以上もの付き合いなんやもん。

人生の半分以上いっしょにおる人が

私が今までフッツーーーに使ってきた言葉を

まるで異国語のように言うなんてっ・・!(←少々大袈裟)



兄は『えん抜ける』を大阪弁だと言い

私は『えん抜ける』の『えん』は『縁』ていう漢字とちゃうか?と予想。

父は標準語だと言い切り、

しかも広辞苑に載っているとまで言い出す(←絶対ウケ狙い・笑)

その場の全員に確かめてみたところ

どうやら『えん抜ける』は

なおぴち家の面々しか使わんらしい。(兄嫁も知らぬと。)

・・・ムムム・・これは。

両親にルーツがあるんでは?!・・・?!




調べた結果はまた明日(更新できれば)

ところで・・

『えん抜ける』使う人 または聞いたことがある人

いたらこちらまでご一報を。


 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

言いませぬ
ぎゃあぁぁぁぁー、です。
うちの親も訳の分からん単語があったりしたから
子供はよそで恥かくの。
出が不明の変な訛りがあったり。
教科書とTVが頼りです。w
No title
えん抜けるってなんかいい感じだすよ。

離婚の時なんかも使ったりして(笑) あ、あれは縁が切れるだすか(笑)

家族だけの言葉ってすてきだと思うだす
らいなすさんへ
親のワケのわからん単語や訛りってかわいいよね(笑)
おもしろいから残すべきよ^^
最近の子供達はTVドラマとか見てるせいで大阪弁じゃないときあるもん。
ちょっと気持ち悪いで、大阪弁訛りの標準語とか(笑)
しじみちゃんへ
えん抜ける よかったら使ってちょ(笑)
離婚の時もいいよね・・・ぴったり!(爆)
家族だけの言葉、私もおもろいと思う~!^^
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
