*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
えんぬける
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


鏡開きですね。
鏡餅の中のちっちゃいお餅を焼いたら
目玉おやじがいっぱい(笑)






さて・・やはり1日開いてしまいました。
ごめんなさい。
『えん抜ける』がどっから来たんかって話です。

私の頭の中の広辞苑では(工事園ちゃうんかい)

えん抜ける [縁△] 
 
 ①気が抜ける。(炭酸などの)
   例;コーラ蓋開けたまま置いてたらえん抜けてまうで!
     →コーラの蓋開けたままにしとくと気がぬけちゃうヨ☆(誰1)

 ②香りや辛味が抜ける。
   例;このワサビ、えん抜けてるやん。
     →このワサビぜんぜん辛くねーし!(誰2)
 
 ③(味が)ぼけている。ぼんやりしている。
   例;なんやこの味噌汁、えんの抜けた味やなぁ。
     →出汁、取ってなくね?!味噌の味も薄くね?!(誰ーーー!3)


ネットの検索機能を駆使して調べたところ(駆使って・・クリックだけやないかい)

意味は上記であってると思うんですが

漢字は「縁」なんてどこにも書いてなく、あてはまるものはないみたい。

ほんで・・・完っ全に!新潟の方便。

ルーツは両親。やっぱりーのやっぱり。

この辺では(この辺て)なおぴち家の4人だけが使ってるらしい。

もちろん大阪弁でも標準語でもありません。

私らが異人やったわ。

自分達が普通やと思ってたことの価値観の押し付け。

ゴリゴリ(←押し付けてる音)

新潟でも上越の方の方言らしく『えが抜ける』という説も。

その地方では「直江津言葉」というのがあって

独特の言い回しがあるんやそうです。


ちなみに・・
粉からしを練った後器をひっくり返しておくのは
辛味や香りを逃さないように
つまり密封したかった のを 蓋 ではなく
ひっくり返しておくようになった伝統的な習慣からだそうです。
からしやワサビの辛味や香りが抜けることを
静岡の方の方便では『かが抜ける』というそうです。
    
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おにいちゃんもしじみも静岡だすが、その言葉知らないだす

今度実家に戻ったら聞いて みるだす

でもカラシからここまで来るとは。。これもおもろだすね。
で~た~!
「かがぬける」
ウチの親が昔言ってた。(矯正済み)
小学生の私でもおかしいと思ってた言葉。
炭酸が抜ける意味で使ってたよ。
両親ともに静岡の要素のカケラもなし。
なんなんだ?あの人たち orz @両親九州

大分弁に「いっすんずり」とあります。
漢字で書くと「一寸ずり」
渋滞でババ混み状態を指します。
・・・ 標準で通じると思ってますた。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
しじみちゃんへ
静岡でも一部の地域だけなんやろうね^^
カラシから・・(笑)そやねん。実家で夕飯やといつも
しょーもない話からどんどん広がって
もう最初の話題が何やったんかわからんぐらい(笑)
Linusさんへ
いやいや矯正せんでも(笑)
かがぬける は他の地域でもありそうやなー とは思ったよ。
だって「香(か)が抜ける」やし、辛味も頭文字「か」やし。(こじつけ?)
だから九州方面でも言うとこあるんかも。

いっすんずり・・おおーなんか解る!
一寸ずつズリズリと・・・・(笑)
標準 でないとこがおもろいや~ん♪
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
