*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
冬休みの宿題(1)
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


お年賀の挨拶に
いとこのお店にランチしに行きました。





新学期が始まりました。
ほっとひといき・・ひとりの時間ができます♪
今日は子供達の冬休みの宿題ネタでーす。



プチは小5、算数・国語のプリント以外に
「書初め」が宿題でした。

幸い私は子供の頃、書道を習ったんで
留め、跳ね、はらいのコツやら全体のバランスの取り方を教え
(毛筆で字を書くことは、誰かに教えてもらって練習して慣れないと
すごい難しいことやと思うんですが)

 「大事なんは、一文字一文字丁寧にゆっくり・・集中して・・
  ほんで一気に書くこと。」(結構ややこしいこと言うてんなぁ私・笑)

と言ったら

一字書くごとに「ちょっと細かったかな」とか
「あかん、歪んだ」とかいちいちブツブツ言うてたんで

 「集中できてないからいちいちしゃべんねん。字書いてるときは
  息止めて書いたらえーねん。」

と言ってあげた。
次は黙って書いていて「見てー!」と掲げた練習2枚目は
なかなか上手に書けていて

 「おー!なかなかえーで!その調子で清書までのびのび行ってみよ!」


・・・・・・。
・・・・・・・・・・。

なんか・・1枚書いては座り・・休憩しながら・・・。
何がそないに集中できへんねんやろーか。と不思議に思って

 「さっき上手いこと書けてたやん。その流れにのってどんどん書いたら?
  そないに休憩せな集中でけへんか?」

と聞いてみたら








プチ「1枚書き終わるまでに息がもてへんねん。。。」






私(爆)「息止めるんは筆動かしてる間だけじゃーーーー!」





アホーアホーアホー バタバタバタ・・・・・(←烏が飛んでいった)

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
えらし。なおびちさん習ってたんだすね。そしてしっかり覚えてるんだす

お子に教えられるっていいな~。しじみはひと筆で書くって習っていた

筈なのに、すっかり忘れて一字をちょこちょこ書いてただす(笑)

きっと息を止めたらずっと止めてると思っただすよ。お子は

素直だからね。しかし、楽しい年初めだす。笑
しじみちゃんへ
習字とピアノとそろばん、習ってましたー。
ピアノとそろばんはだんだんイヤイヤ通いになってしまって・・
だからぜーんぜん覚えてない(笑)
あいかわらず数字には弱く、暗算なんてできひんし
ピアノはバイエルさえ弾かれへんと思う。
でも習字は好きやっただけあって覚えてるんかな?
今でも時間とお金があればもっと習いたいくらい^^
素直・・だけが取り得かも~(笑)
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
