*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
冬休みの宿題(2)
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>



チョロの冬休みの宿題、国語にて


●ことばのへんしん●

 「走る」と「だす」を組み合わせると

 「走りだす」というようになります。

 このことばのように下にある2つのことばを

 組み合わせましょう。


   ①「書く」+「始める」→(書き始める )
  
  ②「引く」+「出す」→  ( 引き出す  )

  ③「飛ぶ」+「上がる」→(飛び上がる)

  ④「産む」+「おとす」→ (産みおとす )

  ⑤「笑う」+「転げる」→ (        )






⑤番だけわからへんかったみたい。

小5のプチになにやら相談しているチョロ。

2人とも「そうや、そうや。」と

真剣な顔で納得している様子。



その後、書いてあった答えは・・・・・








(  ばくしょう  )  でした。
 

デザートでもいかが?
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あはは。お当たりだす。

あと『走る』と『だす』で、しじみ的には、走るだす、だすよね(笑)

言葉の変身って面白いだすね。
No title
あ、それ、正解!!
その発想力は発明の素だーーー!

とある兄妹。
妹は電車の切符を落としたらしい。
兄は妹をおんぶして1枚の切符で
改札を抜けようとして
駅員に止められたとのこと。
子達の母はそれを後ろから見てて爆笑。
兄君は小さな頃から面白い発想してたと話してくれた。
その兄君、今ではシステムエンジニア。
毎晩遅い帰宅に母は
「そんな仕事辞めろ」とけしかけているそうです。←オイ!w
しじみちゃんへ
あはっ!ほんまやー、走るだす、やな。
しじみ弁大好き❤
Linusさんへ
私も、正解や思た(笑)
変換させすぎやけどなっ。

妹リュックサック扱いーーーー!(爆)
発想力は発明の素 よな^^
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
