*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
スープ←の字がちっさい理由
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


春ですな。春雨スープ




はるさめ って、なんで はるさめ なん?

春雨に似てるから?


はるさめってもどすとどれくらいの量になるか読まれへんねん。

RY←量が読めない。

いっつもたくさん使いすぎて

汁の中(しる・・・スープって言え)

汁の中 はるさめか 汁か っていう状態にしてまうねん。

ほんなら学習して、「次は少なめに・・」ってやったら

少なすぎて1回すすったら「あれ?あとは汁だけ?」ってなったり

適量が難しくて

いっぺんに一袋使うんはもちろん多すぎるし

少しだけにしようとする時は

袋の中で絡んで、取りにくくてイラッとしたり


前 春巻 作る時

キッチンばさみで細かくしたら 案外固くて

・・・いや、だいぶと固くて

ビッシバシ飛び散って 台所ははるさめだらけ(イラッと その2)

だってー、料理研究科の人がTVでやっててんもーん。

TVの中では飛び散ってへんかってんもーん。(理想と現実)

まぁ・・もどしてから刻んだらえーやん。

て話やねんけどな、結局のところはな。

ほんで

今回作ったスープも はるさめ多すぎたわ。(やっぱりか)


はるさめスープ。




鶏胸肉を茹でる時に酒と生姜と塩を入れいったん肉を取り出し
茹で汁を濾して味を見て薄ければガラスープの素、塩コショウを足す。
鶏胸肉がパサパサになるのをさけるため、いったん取り出したのをさいて
後入れにしてます。
最後は香り付けにごま油をタラリ
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
大きめのビニール袋に春雨を入れてその中でハサミで切るだす

大きめの袋の中なら切らなくても手で束をほぐしても

飛び散らないし。春雨は一袋を3分割してしまってるだす

その都度、ばらすと苛立つから(笑)

マーボ豆腐と春雨スープだすか。統一性があって

お店のようだす。

しじみんちはおかずが中華も和もぐちゃぐちゃ(笑)

ちょっと反省しまふ(笑)

も~わかる わかるってニヤニヤ読みました 春雨ってほんと戻しすぎて春雨サラダとか、もう春雨だらけ!で量を減らして戻すと少なくてまた戻して今度は多すぎってなる そしてハサミで切って飛び散るのもイライラしますよね うちは狭いから(一人暮らしようのマンションでキッチンなんて廊下に無理やり作ったような感じ)部屋で春雨切ったりするんです したら飛び散って小さい春雨がじゅうたんに入り込んでたまに足の裏に刺さります 春雨恐るべし!!
髪の毛くくるって昔関西に少し住んでた時初めて聞きました 私は結ぶって言ってます
関西弁好きだから話てる人いると勝手に盗み聞きしてしまいます←めいわく~
No title
生まれも育ちも関東の子に
関西弁を教えてみますた。

「ウチ、負けへんでえええええええーーーーーー!!!」

by 辻元清美
しじみちゃんへ
あ、私もそのやり方でしてる~。
ビッシバシ事件でちょっとかしこくなった(笑)
それにしても細かくする時はなんであんなに力いるんやろう。
針みたい。固い~。
そか。買ったらすぐ分割しとけばいいねんね。

私はそういうしじみちゃんみたいのん、ほんで実家みたいのん
いろんなもんごちゃまぜにいっぱい♪
っていうんが好き~
やねんけど自分ではちょこちょこいろいろってよう作らんねん。
きっと要領が悪いんや。
だからドーンと大皿でメインとスープとサラダっていうメニューばかりになってまうんよ。
ミユピィさんへ
うがっ、春雨こえーな。
そんなやつぁお湯でもどして骨抜きにしてやるっ!(笑)

そうなんや。やっぱり「くくる」は関西弁なんやー。
私はくくるっていつも言ってるんやけど
前に関東の人が「しばる」って言ってたんを思い出して。
「結ぶ」ってなんか素敵な人が使いそうな響き・・(←偏見)
Linusさんへ
うはははは!
もちょっとおもしろい人の関西弁を教えてあげてください。
(↑辻本晴美に対する偏見)
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
