*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
親バカでなくバカな親
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>


鯖の南蛮酢
ちょっと野菜入れすぎた。
鯖見えへんやん(笑)






昨日は参観に行ってきました。


6年生 プチの授業は社会の日本史で

源平の戦い あたりをやってました。

ちょうどプチがあてられ・・・

模範的かつ的確な回答をしていました。

私  ほほー・・・・やるやん。我が娘よ。

   ・・・・・・ちょっと・・おもんないけどな

何を期待しとんねん。


3年生 チョロの授業は算数の「あまりのある割り算」

息子・・・隣の女の子としゃべってばっかでぜんぜん話聞いとらん。

だいたい(幼稚園のときからそうやけど)緊張感なさすぎっ!

ほらっあてられたでっ・・・やばいやーーーん!

先生「チョロくん、聞いてましたか?13÷4=できますか?」

チョロ「き・聞いてナカッタ・・・ケド!ちょっと待って今、頭に浮かんだから!」

みんなあててもらおうと手を挙げて「はーい!はーい!」と言い出す。

先生「みんな、ちょっと待ってあげよか」

チョロ「わかってるから・・ちょっと待って・・えーとブツブツ」

先生が九九の表を出そうとしかけた。

時間切れかっ・・・・・・・><

チョロ「わかったー!3あまり1!」

ほっ・・よかった・・ちゃんと答えた・・と私が思ったのもつかの間

先生「それが正解かな~?2あまり5でもいいんやないの?」

先生は 「割る数」より「あまり」が大きくなってはいけない ことを

理解させようとしてたんよ。

そこで黒板に

13÷4=3あまり1
13÷4=2あまり5

と書いて

チョロに「そもそもこの=(は)ってどういう意味ですか?」と聞いてん。

たぶん、=の前後が同じ にならんとあかんってことを答えてほしかったんやろう。

ほんでから 同じ やけど 2あまり5やったらあかんのやでー。

ってことを言おうとしててんな。

チョロの答えは「=(は)の意味は・・・

耳に手をあて、大きく首をかしげながら(そこのあなたもやってみて・笑)

「「13÷4はぁ???」って意味です!」

そして満足げな笑み。


かっ・かわいいっ!かわいすぎるっ!

と不覚にも思ってしまったのでした。

ああ、バカな親~。




関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かわいぃ~ その仕草想像しただけでかわいぃ~
先生の話聞かないで隣の子と話てる(笑)いやそれでこそ子供!ずーと黙って黒板見てる子より全然いいわ 私、がり勉ちゃんが私の前の席に座ってて鉛筆落としたから取ってと言ったらすごい迷惑そうに黒板ジーと見たまま拾われ渡されちょっと腹立ったもん(笑)私も悪いけど渡すとき位後ろむけよ~と。

だから黒板じー より話てる子の方がすきー ってがり勉ちゃんからしたら私が迷惑か
^^
やってみるわ、その仕草www
かわええええええええええええー!

つーか、なんやねん、その屁理屈。
数学は答えがひとつしか無いから美しいんやないのー。
あ、追伸
腰痛、背中痛で
コラーゲン飲まな!って思ってサプリを摂取してるんだけど・・・
お肌につやがwwwwwwwwwwww
石鹸のノリがよくってびっくらこいた。
効くもんなんやな、、、いや、腰痛ではなく
お肌のうるおいに(爆)
ミユピィさんへ
わーいよかったー^^チョロが子供らしい子供でー(やっぱりバカな親)
黒板ガン見で鉛筆・・・ってのも怖いな(笑)
らいなすさんへ
私も一瞬「え?なんや?おーとるやん?!!!」って思ってん
でも <あまり>ってもんを理解させる ってことで らしいわ。
うん、屁理屈やんな。
あ、追伸 の らいなすさんへ
お肌のうるおいは魅力的~♪
効くもんなんやな~。
腰痛、背中痛にも効いたらいいのに・・いやお肌にそんなけ効果が出てるんやから
腰痛、背中痛にもジワジワ効いてるんかもな、即効性がないだけで。
うん、そうであることを祈る!
No title
=の意味?。一瞬?って思っただす(笑)

チョロ君が正解(笑) 最高だす

あと、コラーゲンは軟骨にいいと思ってのんでたら

やっぱし、お肌つやつやになっただす

らいなすさんのコメント読んでしじみも思いだしたので

書いてみただす

しじみちゃんへ
よかった~^^わかってもらえて・・・
書きながら自分の文章力のなさにドゥーン・・(笑)

うちの子(笑)おマヌケでしょ~?
そんなどーしょーもない子ほどかわいかったりするんやけど
(完全に親バカ)

けどらいなすさんが言うように「数学の答えは一つ」
今回の先生の教え方には3年生にはちょっと無理があるなぁ~って思った。
みんなちょっとよけいにこんがらがってる様子やったし。

コラーゲンそうなん?!
なんかそれ得した気分♪
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
