*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ゆりちゃんレシピにて
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>
麻婆茄子。
できたてでシャッター押したら湯気で~。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』レシピより

いつも適当。

どうせその通りにしても家族全員の腹は満たされへんし。

材料を倍 にしたら・・えーと・・・

え~い!面倒くせー!目分量ででーじょーぶでぃ!(急に江戸っ子)

となるところを


いっぺん本やブログに書いてある表示通りの

材料、調味料で作ってみようと思ってた。

しようと思ってたのに・・・

そこは私、さすがどんくさい(さすがやないわ)

材料切って、フライパンの用意。

合わせ調味料を・・・・・豆板醤ないや~~~~~ん!


やっぱしちょっと適当出てもーた。

豆板醤ないから、砂糖を半分くらいに減らし

最後のごま油の代わりにラー油にしてみた。

「豆板醤なくても甘辛いひき肉炒めができます。」って書いてあるやん。

言うこときかず。

だってーーー、麻婆茄子が食べたかったんやもーん。


でもな、ゆりちゃんのレシピは

材料、調味料がシンプルなんで、どうにかなってしまう。

「甘」「辛」調整しやすいねんよな~。

ちょっと水入れすぎた分煮詰めて茄子の色悪くなってしもーたけど。

(それバラさんでも写真の腕がないから言わんかったらわからんのに)

美味しかった!

甜麺醤いらんやん。

麻婆好きで冷蔵庫に必ず甜麺醤があんねんけど・・。

むしろこっちのほうが美味しいかもしれん。と思った。

あ、もちろんうちの大皿から一瞬で消え去りました。

家族みんな美味しいもんにがっつき過ぎ。




ところで「麻婆」って・・・
何て入れたら一発でちゃんと変換されるん?
まあぼう→まあ某
まあぼ→まあ簿
あさばあ→朝婆(オシイ)
まーぼ→麻婆
出たーーーー!まさかの伸ばし棒。



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ホイキタ、久しぶりの更新通知
主婦やな~、そういうのんが分からんからおかずはママがやってんねん。
お菓子類ならなんとなく加減や代替はするけど・・・。
去年とか集中して作ったからな~。w
なんせ40過ぎにして初めて「(食べ)ものづくり」に目覚めつつあるというか。

漢字変換、頑張ってるよなー。
なおぴちさんはデフォのMicrosoft IMEを使用してるんだろうけど
Google日本語入力っていうフリーのもあるし、(私これ)
国産の有料のもある~。競合でフリーなら◎やなー。


↓これ、教えたことがあったっけ?

http://freesoft-100.com/review/photo-scape.php

画像編集のフリーソフト。

PCのピクチャーに写真を取り込んだ後
ドラッグ・アンド・ドロップで編集画面に持ってきて
自動や手動でちょいちょいって写真をキレイに出来る。
興味があればドゾー ^^
No title
あつあつが伝わるだす♪

マーボーなす、好きだすが、今の時期は茄子が高いだす

でも、見ると、真冬でも食べたくなるもんだすね♪

美味しそうだす。ああ、食べたし♪
あら美味しそう 私麻婆(マーボって打ったら出た)好きなんですけど前に失敗しとトラウマ(ゆりちゃんのレシピじゃありません)ゆりちゃんのレシピで作ってみようかなぁ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
らいなすさんへ
お菓子作れたら絶対料理もできるよ^^
らいなすさんの性格やと料理をやってもどっぷりハマりそうやけどな(笑)
「甘」「辛」をなんとなく足し算引き算して
結果よければすべてよし。みたいな。
↑悪の適当道へ引きずり込もうとしている。

漢字変換、大阪弁でうっかり変換してまうと
変なことに何年よなぁ(笑)

写真ねありがとう!
前に免許証のん作ってたやつやんね。
ブログの写真は携帯からメールで直接送ってるから
マイピクチャに保存されてないねん。

鍵コメのん特によさそう♪(簡単そうやし)
今度、時間ある時マイピクチャのほうに写真送ってやってみる!
しじみちゃんへ
今の時期っていうか、最近野菜全体にお高くて困ってるー。

値段の安定してる根菜やらもやしやらでなんとか・・

でもたまに季節じゃない野菜がむしょーに食べたくなるよね。
ミユピィさんへ
うん、やっぱりゆりちゃんのレシピいいよ^^
いろいろアレンジしやすいし失敗がないと思う。
ここで書くのもなんだけど、
たぶんこのマーボの調味料、その通りに作っても
お砂糖が多めのような気がするんで最初控えめに入れといて
後で調節するんがいいと思う。
食材って最初に甘い味を入れてしまうと直しようがなくなるから。
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
