*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
バサーッ
きてくださって ありがとうございます (*^^*)>




お弁当には必ず卵焼きが入ってます。

中学生になってお昼が給食からお弁当に変わったプチにも

春休みの間に卵焼きの作り方を教え

毎朝(テスト期間やら体調の悪い時は除く)

自分でお弁当を作らせてます。

卵焼き以外の大半は冷凍食品でなんとかしのいでますが(笑)

卵焼きには鰹節の粉を入れます。

その一つまみの粉鰹がいい仕事してくれて

卵焼き→出汁巻き卵の味に早変わり。

粉鰹じゃなくても冷奴にかけたりする食卓用の鰹節でもOK

(出汁とる時の花かつをよりちょっと細かいやつのことな)


こないだ・・プチのテスト期間中

私がお弁当の用意を・・と・・・・粉鰹が切れてた。

じゃあ、鰹節(うちは業務用のでっかい袋のを常備)・・・と

米びつの横の開きから取り出した・・・・

「わぁぁぁぁっ!」

大声になりそうになったけど、みんな寝てる!小声で

ワァァァァァ!・・・その小声がもう悲しいわ

あのジップの部分(?合わせてつまんでぴゅーぅっと閉めるとこ)

開いてた!しかも私が持ったとこ底の部分!

当然 袋は逆さま、中に入ってた鰹節の半分くらい

ガステーブルの前の床にぶちまけた。

そ・掃除機!・・・あかん、みんな寝てるー

手でかき集めて捨てた。。。

もったいない(涙)お百姓さんごめんなさい。(鰹は畑で採れへんな)

フローリングの隙間に入ったのは今は無理

そこを避けるように立ち、手を伸ばして卵焼き作りましたがな。

みんな起きてから掃除機かけましたがな。


そん時のプチのお昼ごはん
ダーのお弁当箱に詰めた写真は撮るの忘れてたみたい。




関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

8888888(ネットで拍手の意味)
プチ偉い!!!
ちゃんと自分で作ってるんやー。

きっとそれって美味しいもん食べてるからやな。
そしたら興味持つもん。
やるやん、かーちゃん。www

早くから少しぐらい料理ってしたほうがいいと思うねんな。
by ありがたみが分からんかったうん十年前の高校生
No title
かつおぶし、残念だした、でもそういうことってあるだすよね

その時に限って、高いコーヒーの豆の挽いたのを

こぼしまくった事あるだす^^; いい香り、でも早く片付けないと

旦那にバレる、そういうときって焦るだすよね(笑)
らいなすさんへ
美味しいもん食べてるかどーかはさだかでない・・・w
ただただ私が楽をしたいばっかりに
春休みに仕込んだというのが事実(悪い母親の計画)
やるやんかーちゃん・・ヒッヒッヒ
しじみちゃんへ
前日の揚げ物の油を片づけようとして
早朝からそのお鍋をひっくりかえした時が一番焦った~(笑)
けっこう早朝の失敗多いかも
寝起きに心臓バクバクは体に悪そう・・・。
プロフィール

なおぴち

Author:なおぴち
なおぴちのブログへようこそ。
日々のことなど気まぐれに更新しています。
旦那はん→ダー(同い年夫婦)
子供1→プチ(15歳女の子)
子供2→チョロ(12歳男の子)
2015.5 現在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ありがとうの数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
